NEWS

ニュース

202504.11

令和7年産新茶初取引会

令和7年4月9日(水)、かごしま茶流通センターにて、令和7年産新茶初取引会が開催されました。
当日は、生産協会はじめ茶商協・JA・県・茶市場関係者多数出席のもと入札会および神事・式典が執り行われました。


初取引会では、県内の早場産地から、本茶79点、3.9tのお茶が上場され、1キロ当たりの平均単価は前年を268円上回る4,137円と令和以降最も高く取引されました。
式典では、公益社団法人鹿児島県茶業会議所の柚木会頭が「今年も名実ともに日本一早い新茶初取引会を開催することができた。かごしま茶は令和6年産の荒茶生産量で悲願の日本一を達成した。これもひとえに、生産者をはじめとする関係者の皆様のおかげであり、感謝申し上げる。日本一となり期待されている鹿児島の新茶を全国の消費者にどこよりも早く提供し、広くご愛用いただくことを切に願う。これから本格的に茶の生産が始まるが、天候に恵まれ、生産者の期待に沿えるような相場展開となり本県茶業界にとって明るい年になるようご祈念申し上げる。」とあいさつしました。


式典の最後には、鹿児島県茶商業協同組合の岡村理事長の手締めで、令和7年産取引活況を祈念しました。


【問い合わせ先】経済連 茶事業部 ℡099-269-1611