『タルタルソースとチキン南蛮』を作ってみよう☆

【材 料】

【タルタルソース】

・手作りマヨネーズ

・ゆで卵 1個
・らっきょう 50g
・塩コショウ 小さじ1/2
・生パセリ 3g

【チキン南蛮2人分】

・鶏胸肉

  

200g

・こなみずき  大さじ2
・生卵 1個
・上白糖 大さじ3
・黒酢 大さじ2と1/2
・濃口醤油 大さじ2と1/2

【作り方】

1.

【タルタルソース】

手作りマヨネーズにみじん切りしたらっきょう、ゆで卵、生パセリを入れたら完成です。

POINT らっきょうはらっきょう漬けでもOKです。

2.

【チキン南蛮2人分】

鶏ムネ肉を一口大に削ぎ切りにします。

POINT 皮を取り除き、繊維に逆らう切り方で感触を柔らかくします。

3. 酒、塩こしょうで下味をつけます。
4. 3にこなみずきでんぷんをまぶしてはたいておきます。
5.

溶き卵にくぐらせて油で揚げます。

POINT 揚げ油を少量にして油の吸収を抑えます。

6. 甘酢ダレの材料を小鍋に移しひと煮立ちさせます。
7. 揚がった鶏肉を甘酢にくぐらせます。
8.

キャベツの千切りを盛り付け、手前に6を盛り、タルタルソースをかけたら完成です。

POINT チキン南蛮はフライパンで揚げ焼きにするとヘルシーに仕上がります。

※出典元:たわわタウン2015年5月23日放送分

『黒さつま鶏天丼』を作ってみよう☆

【材 料(1人前)】

・黒さつま鶏モモ肉 120g
・玉ねぎ 1/6個
・卵 1個
・小ねぎ 少々
・ご飯 1人前
つゆ)  
・水  250cc
・かつおだしの素 7g
・濃口醤油 80cc
・砂糖 30g
・みりん 25cc
天ぷら用)  
・小麦粉 少々
・卵 1個

【作り方】

1. 食べやすい大きさに切った黒さつま鶏を小麦粉でまぶし、天ぷら粉にくぐらせて油でサッと揚げます。
2. 水・かつおだしの素・濃口醤油・砂糖・みりんを入れ一煮立ちさせてつゆを作ります。
3. つゆにスライスした玉ねぎと揚げた黒さつま鶏を入れて煮ます。
4. ネギを混ぜた溶き卵を回しかけて火を通します。
※POINT 卵は半熟にすることでつゆとよく絡み合って、さらに美味しくなります!

※出典元:たわわタウン2012年9月2日放送分

『鹿児島県産若どりのホイル包み焼き』を作ってみよう☆

【材 料】

・若どりモモ肉 1/2枚
・生しいたけ 1個
・シメジ茸 1/8個
・エリンギ茸 1/8個
・大葉 1枚(細切り)
・ミニトマト 1つ
・ホウレン草 1束
・レモン 1/8個
・レモン 1/8個
・焼肉のたれ(市販でも可) 30cc
・バター 10g
・塩・こしょう 少々
・オリーブオイル 少々
・イタリアンパセリ 少々
・アルミホイル 約40cm

【作り方】

1. 若どりのモモ肉に切り込みを入れスジ切りをし、皮を包丁の先で突き刺します。
2. 塩こしょうをかけ、オリーブオイルを入れたフライパンで焼き色をつけます。
3. 色づけした鶏肉を、食べやすい大きさにカットします。
※POINT 鶏肉は火が入りやすいように、小さめにカットしましょう!
4. アルミホイルにバターを塗り、カットした鶏肉を乗せます。
5. さらに3種類のきのこをのせ、ミニトマト、ホウレン草を添えて焼肉のたれをかけます。
6. 大葉と残りのバターをのせオリーブオイルをかけてホイルで包みます。
7. しっかりと包んだら天板などにのせて、約250℃のオーブンでおよそ10分間焼きます。
8. 高温なので充分に気をつけて取り出し、器に盛ってレモンとイタリアンパセリを添えます。
※POINT うまみや香りが逃げないように、食べる直前にホイルを開けましょう!

※出典元:たわわタウン2011年10月2日放送分

『黒さつま鶏の香草焼き』を作ってみよう☆

【材 料(2人分)】

・黒さつま鶏モモ肉 1/2枚
・レモン 1/8個
・オリーブオイル 少々
・カラーオブスパイス
(塩こしょうで代用可)
適量
・水菜 適量
・白ねぎ 1/3本
・赤ピーマン 1/8個
・シメジ茸 1/10個
・マヨネーズ 少々
【香草】 ※各少々
・セルフィーユ ・ディル
・エストラゴン ・ローズマリー
・タイム ・イタリアンパセリ

【作り方】

1. 黒さつま鶏のモモ肉に、カラーオブスパイスをまぶし、オリーブオイルをかけます。
2. 6種類のハーブを、鶏肉にちぎりながらまぶし、マリネします。
※POINT 香草で約1時間程マリネすると、香りが引き立ちます!
3. マリネした鶏肉を、フライパンで焼きます。
4. フタをして、弱火で約7~8分火を通し、火から外してそのまま放置します。
5. 別のフライパンで野菜をオリーブオイルで炒め、軽く塩こしょうします。
※POINT 歯ごたえを出すためにあまり焼き過ぎないようにしましょう!
6. お皿に炒めた野菜とマヨネーズをのせ、鶏肉を食べやすい大きさで盛りつけます。
7. 仕上げに水菜、カラーオブスパイス、オリーブオイルをかけて、レモンを添えます!

※出典元:たわわタウン2011年9月4日放送分

『鹿児島県産若どり ディアボラ風』をつくってみよう☆

【材 料】

・鹿児島県産若鳥モモ肉 1枚
・じゃがいも 1個
・赤ワイン 100cc
・ウィスターソース 50cc
・塩コショウ 適量
・たかのつめ 1本

【作り方】

1. じゃがいもを1センチ幅に切ります。
2. 鹿児島県産若どりのスジを切ります。
※POINT 鶏肉が焼いたときに縮まないようにスジは切っておきましょう
3. フライパンに多めの油を入れ、皮を下にして中火で焼きます。
※POINT 皮目を7、肉を3ぐらいの割合のイメージで皮をパリッと焼いてください
4. キツネ色になるまで揺すらず焼いたら、裏返してじゃがいもを一緒に焼きます。
※POINT 身を焼きすぎない程度でジューシーな仕上がりになります。
5. 焼きあがったら取り出して盛り付けをします。
6. そのまま、唐辛子、赤ワイン、ウィスターソースを入れ、煮込みソースを作ります。

※出典元:たわわタウン2009年9月27日放送分

ブッチおばあちゃん直伝『鶏飯』を作ってみよう☆

【材 料】

・若鶏モモ肉 2枚
・水 2リットル
・玉ねぎ 1個
・みりん 100cc
・にんじん 1本
・ご飯 適量
・干ししいたけ 4枚
・柑橘系果物の皮 適量
・チキンブイヨン 1個
・きざみのり 適量
・干ししいたけ戻汁 100cc
・錦糸卵 適量
・醤油 100cc

【作り方】

1. にんじんと玉ねぎをスライスします。
2.

水を沸騰させ、チキンブイヨン、若どりもも肉、野菜、椎茸、椎茸のもどし汁を入れ煮込みます。

※POINT チキンブイヨンとスライス野菜で、簡単でおいしいダシが作れます!

3. 火が通ったら、もも肉と椎茸を取り出し、スープをこします。
4.

アクをとり、みりんと醤油を加えます。

※POINT アクをしっかりと取ることで、澄んだスープができます!

5. 取り出したモモ肉をさき、椎茸と果物の皮を千切りにします。
6. お好みの具材とスープをたっぷりかけて、完成です!!

※出典元:たわわタウン2007年8月26日放送分