☆トマトスープ☆

【材 料(4人分)】

・トマト 1玉
・キャベツ 1/4玉
・クイン茸 1房
・ベーコン 5枚
・卵 1個
・水 800ml
・コンソメ(固形) 3個
・塩こしょう 少々

【作り方】

1. トマトは湯むきをし、一口大の大きさに切る。キャベツは千切り、ベーコンは1cm幅、クイン茸は適当な大きさに手で割く。
2. 鍋に水・コンソメを入れ加熱する。コンソメが溶けたらトマトを入れ、煮立たせる。キャベツ・クイン茸・ベーコンを入れさらに煮立たせ塩こしょうで味を調える。
3. 溶き卵を入れ、火を止めたら出来上がり♪

※JA鹿児島県経済連 食の提案チーム「happy table」考案

『トマトカップドリア♪』を作ってみよう☆

【材 料】

・トマト 1個
・そらまめ 約3個
・ベーコン 1/2枚
・ご飯 60g
・バター 50g
・とろけるチーズ 適量
・塩コショウ 適量

【作り方】

1. トマトをヘタのところから切り、中をくり抜きます。
※POINT くり抜いたトマトは角切りにしておきます。
2. そらまめを塩ゆでして、薄皮を剥きます。
3. ベーコンを横半分に切ってから1cm幅に切ります。
4. フライパンでベーコン、ご飯を炒め、塩コショウで味付けをします。
5. ご飯が馴染んだらそらまめ、トマトを加えます。
6. くり抜いたトマトに具材を詰め、チーズを乗せてオーブンで焼きます。
※POINT 焼き色が付くまでが目安です。

※出典元:たわわタウン2010年4月11日放送分

『豆腐と完熟トマトのスープ仕立て』を作ってみよう☆

【材 料】

・絹ごし豆腐 1/2丁
・トマト 1個
・そうめん 2束
・コンソメスープ(顆粒) 400cc
・黒胡椒 少々
・お好みの香味野菜 少々

【作り方】

1. まず、そうめんをゆがき、冷やしておきます。
2. トマトをくし切りにし、豆腐はさいの目に切ります。
3.

コンソメスープを沸かし、トマト、豆腐をいれ、ひと煮立ちさせ、黒胡椒で味付けします。

※POINT 黒胡椒がアクセントになるので、多めにふりましょう!

4.

3がひと煮立ちしたら冷まして、そうめんを加え、ねぎを添えます。

※POINT 夏場の余ったそうめんをアレンジ!温めてもおいしいですよ

※出典元:たわわタウン2006年10月8日放送分