『スナップえんどうのマスタードマヨサラダ』を作ってみよう☆

【材 料(4人分)】

・スナップえんどう 20本
・マヨネーズ 大さじ3~4
・じゃがいも 1個
・マスタード 小さじ1
・そらまめ 12粒
・コショウ 適量
・卵 1個
・塩 適量

【作り方】

1. じゃがいもを1cm角に切り、水にさらしてそのまま茹でます。
2. スナップえんどうのスジを取り、そらまめに切り込みを入れて塩茹でします。
※POINT 同時にゆで卵も作っておきます。
3. スナップえんどうの水気を取り、半分に切ってそらまめの薄皮を剥きます。
※POINT スナップえんどうは茹でた後すぐ水に取ると緑が鮮やかになります。
4. ゆで卵を潰して、マヨネーズ、マスタード、コショウ、塩を混ぜてソースを作ります。
※POINT ゆで卵を潰す時はフォークの背で潰すと簡単です。
5. ゆで卵、ジャガイモ、スナップえんどうをソースと混ぜます。

※出典元:たわわタウン2011年1月23日放送分

『スナップえんどうのエスニック風炒め♪』を作ってみよう☆

【材 料(2人分)】

・スナップえんどう 10本
・玉ねぎ 1/2個
・豚肉 100g
【エスニック風調味料】
・カレー粉 小さじ1
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・オイスターソース 小さじ2

【作り方】

1. スナップえんどうのスジを取り、茹でます。
※POINT 食感を残すために軽めにゆでましょう。
2. カレー粉、醤油、みりん、オイスターソースを混ぜ、調味料を作ります。
3. 豚肉・玉ねぎを食べやすい大きさに切ります。
4. 熱したフライパンで豚肉、玉ねぎを炒めます。
5. スナップえんどうを軽く炒めたら、エスニック風調味料を入れます。
※POINT エスニック風調味料は全体になじませるようにしましょう!

※出典元:たわわタウン2010年2月7日放送分

『スナップえんどうの味わい丼』を作ってみよう☆

【材 料】

・スナップえんどう 6個
・鶏モモ肉 100g
・ご飯 1膳
・卵 1個
・ミツバ 適量
【割下】
・だし汁 80cc
・醤油 20cc
・みりん 20cc

【作り方】

1. スナップえんどうのスジをとります。
2.

お湯に多めの塩を入れ、スナップえんどうを茹で、火が通ったら氷水にさらします。

※POINT シャキシャキ感を残すために、ゆで過ぎないようにしましょう!

3. 鍋に、だし汁、醤油、みりんをいれ割下を作ります。
4. 鶏肉を1口大に切り、網焼きにします。
5. 割下に、鶏肉、スナップえんどうを入れ、味がしみ込むまで煮詰め、卵でとじ、ご飯にかけて完成です!

※出典元:たわわタウン2007年12月16日放送分

スナップえんどうのスナック揚げ

【材 料(2人分)】

・スナップえんどう 150g
・上新粉 50g
・水 90cc
・小麦粉 少々
・塩 適量
・カレーパウダー 適量
 

【作り方】

1. えんどうは軽く水洗いして水気を切り、筋をとる。
2. えんどうに小麦粉をまぶす。
3. ボウルに上新粉を入れ、水90ccで溶かし混ぜる。
4. 3に小麦粉をまぶしたえんどうをくぐらせ、170℃の油で揚げる。
5. カラッと揚げたえんどうをボウルに入れ、好みで塩、カレーパウダーで味をつける。

★ポイント★
※揚げるので下ゆで要らず!
※上新粉を使うのはパリッとした食感を出すため!

※出典元:レシピ提供/華蓮Jr岸良幸憲料理主任

スナップえんどうとカニのサラダ明太子風味

【材 料(1人分)】

・スナップえんどう 50g
・ズワイガニ缶 1/4缶
・明太子 50g
・マヨネーズ 50g
・塩 少々
・コショウ 少々
・レモン汁 少々
・フレンチマスタード 少々
・針野菜(ニンジン、キュウリ、大根) 適量
・ラディッシュ 1/2個
・トマト 少々
・セルフィーユ 少々
・ベビーリーフ 2枚
 

【作り方】

1. スナップえんどうは軽くゆがき、冷水で冷まし、水気を切っておく。
2. 針野菜を用意。ニンジン1/8本、キュウリ1/3本、大根1/20本分。
3. 明太子とマヨネーズを合わせ、塩コショウ、レモン汁で味を整える。
4. ソースを皿の全体にデコレーションする。
5. スナップえんどうを食べやすい大きさに切り中央に盛り付け、カニ、針野菜を盛り、トマト、セルフィーユ、ベビーリーフを飾り付けて出来上がり。

★セッキーからのアドバイス★
盛り付けをしながら楽しくなるような料理です。ぜひ、楽しみながら作ってみてね!

※出典元:レシピ提供/ジーノ 關 登 料理長

歯ごたえがおいしい!スナップエンドウの巻き寿司

【材 料(3、4人分)】

・スナップえんどう 1パック
・レタス 1/4個
・卵 2個
・エビ 10尾
・料理酒 適量
・焼きのり 適宜
・米 2合
・酢・砂糖 各大さじ3
・塩 小さじ1
・マヨネーズ 適量
 

【作り方】

1. スナップエンドウはすじをとり、硬めにゆでる。レタスは水で洗い、巻きやすい大きさにちぎる。卵は薄焼きにし、1cm幅に切る。エビは水洗いをした後、料理酒を少量振りかけてゆで、殻をむいておく。
2. 米にすし酢を加え、まんべんなく混ぜておく。
3. 焼きのりの上に、酢飯を置き、左右上下の順に広げます。好きな具をのせ、マヨネーズをかけて巻いて出来上がり。

★ポイント★
さやごとおいしいスナップエンドウ。硬めにゆでて歯ごたえを残し、彩り良く仕上げましょう。手巻き用ののりの幅が、エンドウの長さに合いました。

※出典元:レシピ提供/県経済連園芸事業部・食の提案チームhappy table(ハッピーテーブル)
※ハッピーテーブルが考えたこのレシピは、鹿児島県産の自慢の特産物情報や、特産野菜を使ったレシピ満載の おいどん君.comでも紹介されています。