『さといものもちもちトロリン団子』を作ってみよう☆

【材 料】

・さといも 8~10個
・梅肉 梅干し5~6個分
・カニカマ 4~5本
・油(揚げる用) 適量
・みりん 小さじ1
・水 500cc
・片栗粉 少々
・かいわれ大根 1パック
・顆粒だし 大さじ1
・醤油 小さじ1

【作り方】

1.

茹でてやわらかくなったさといもの皮をむきます。

※POINT さといもの皮をむくときにかゆくなったら塩や酢で手を洗うとかゆみやぬめりがとれますよ!

2.

皮をむいたさといもをざっくり潰します。

※POINT 茹でる代わりにラップにくるんで電子レンジで加熱すると時間短縮になりますよ!

3. 潰したさといもの中に梅肉を入れてまるめ片栗粉をまぶします。※梅肉のいれすぎは塩辛くなるので入れすぎないようにしましょう!
4.

油で表面がきつね色になるまで揚げます。

5. あんは、沸騰した水に顆粒だし・みりん・醤油を加えてあじを整えます。カニカマ・かいわれ大根を入れ水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です!  

※出典元:たわわタウン2013年7月28日放送分

『さといものニョッキ』を作ってみよう☆

【材 料】

・蒸したさといも 300g
・小麦粉 50g
・卵 1個
・塩 適量
・塩こしょう 適量
【ソース】
・しいたけ 4個
・鶏モモ肉 1枚
・生クリーム 100cc
・バター 10g

【作り方】

1.

皮ごと蒸したさといもの皮をむき裏ごしします。

※POINT! ニョッキは、イタリアでポピュラーな野菜で作るパスタのことです!

2. 1に小麦粉と塩を加えてよく混ぜ、よく混ぜたら卵を加え、さらによく混ぜます。
3. 絞り袋にいれ、約5㎝ずつに切り分け、塩茹でします。
4.

1口大にきった鶏肉と椎茸を炒め、牛乳とはちみつを加えよく煮込みます。

※POINT! 鶏肉と椎茸は、香りが出るまでよく炒めましょう!

5. 塩、こしょうで味を整えニョッキを加えて完成です。

※出典元:たわわタウン2007年8月12日放送分

『さといもの衣(きぬ)かつぎ 明太子クリーム添え』を作ってみよう☆

【材 料】

・さといも 4個
・明太子 1/2本
・小ねぎ 少々
・サワークリーム 大さじ1
・レモン汁 1/2個分
・常温に戻したバター 少々

【作り方】

1.

洗ったさといもをアルミホイルで包みオーブントースターで竹串が通るまでローストします。

※POINT 茹でるよりローストしたほうが、さといもの旨味が凝縮されます。

2. ローストしたさといもの上半分の皮を剥き、十字の切込みを入れます。
3.

ボウルにサワークリーム、ほぐした明太子を入れ、混ぜ合わせます。

※POINT サワークリームがない場合は、生クリームにレモン汁を加えたもので代用できます。

4. 3に常温に戻したバターにレモン汁を加え、さらによく混ぜ合わせます。
5. 2に4のクリームを乗せて完成です。

※出典元:たわわタウン2006年8月27日放送分

里芋の木の子あんかけ

【材 料(2人分)】

・サトイモ 小10個
・エリンギ 1本
・シイタケ 3枚
・シメジ 1/3パック
・エノキダケ 1/3束
・サラダ油・水溶きかたくり粉 適量
【A】
・だし汁 1/2カップ
・しょうゆ・みりん・酒 各大さじ1/2
 

【作り方】

 
1. サトイモは皮をむき、食べやすい大きさに切り、鍋でゆがく。柔らかくなったらザルに取り上げる。
2. シメジ、エノキダケは石づきを取ってほぐす。エリンギ、シイタケは食べやすく切る。
3. 鍋に油を入れて、2を軽くいためて、Aで調味し、水溶きかたくり粉でとろみをつける。
4. サトイモを器に盛り、3をかける。

※出典元:レシピ提供/ZINO(ジーノ)瀬戸龍哉料理長

里芋のゴマコロッケ

【材 料(2人分)】

・サトイモ 小5、6個
・レーズン 80g
・いりゴマ 適量
・塩・コショウ 少々
 

【作り方】

1. サトイモは皮をむき、2cm角に切る。
2. 鍋にサトイモとレーズンを入れ、5、6分ゆでて、柔らかくなったら水気をきる。
3. 鍋の中でサトイモをつぶして、塩・コショウをする。
4. 5cmくらいの大きさに丸めて、ゴマをまんべんなくつける。
5. トースターかオーブンで、焼き色をつける。

※出典元:レシピ提供/ZINO(ジーノ)瀬戸龍哉料理長

揚げ里芋と牛肉のおろし煮

【材 料(4人分)】

 
・里芋 (大)600g
・牛ロース肉 200g
・大根 1/2本
・三つ葉 1わ
・塩・こしょう 少々
・片栗粉・揚げ油 適宜
【A】
・だし汁 2カップ
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2
・薄口しょうゆ 大さじ3
 

【作り方】

1. 里芋は皮をむいて2~3つに切り、塩を多めにふり手でもみ、ぬめりがでたら水洗いして水気を拭き取る。
2. 大根は皮をむいておろし、ザルにあげて軽く水気をきる。三つ葉は2cmくらいに切る。
3. 170度の油に1を入れ、柔らかくなるまで揚げ油をきる。
4. 牛肉に塩・こしょうをし、片栗粉を軽くまぶして170度の油で表面がカリッとなるまで揚げる。
5. 鍋にAを入れ煮立て、3、4を加えサッと煮る。
6. 仕上げに2の大根おろしを加えてひと煮立ちさせ、三つ葉をのせる。

※出典元:レシピ提供/華蓮Jr岸良幸憲料理主任