『らっきょうのエシャロットロール・スープ』を作ってみよう☆

【材 料】

○エシャロットロール

・らっきょう 


4つ

・ロールパン 4つ
・マヨネーズ 大さじ4
・卵 4つ
・塩コショウ 少々

○エシャロットスープ

・らっきょう


4つ

・わかめ 少々
・酒  大さじ2
・炒りごま 少々
・しいたけ  2枚
・しょうゆ 大さじ2
・類粒の鶏ガラだし 大さじ4

【作り方】

1.

※POINT らっきょうには血液をサラサラにする効果があると言われていますよ!

洗ったらっきょうはみじん切り、ゆで卵は細かくきざみます。

2. 具材をマヨネーズと塩コショウで味付けして混ぜ合わせます。
3. 切り込みを入れたロールパンに具材をはさみます。
4. らっきょうとしいたけを薄切りにします。
5.

沸騰した鶏がらスープにらっきょうとしいたけを入れて煮込みます。

※POINT らっきょうは火を通すことで甘みが増しますよ!

6. わかめを入れ、しょうゆ・酒で味付けをして食べる前に炒りごまを加えたら完成です!

※出典元:たわわタウン2013年5月26日放送分

生らっきょうのベーコンポテト炒め

【材 料(2人分)】

・生ラッキョウ 15本
・ジャガイモ 2個
・ベーコン 3枚
・塩 少々
・黒こしょう 少々
・みりん 大さじ1
・サラダ油 大さじ1

【作り方】

1. 生ラッキョウは根と上部を切り、汚れた皮をむいて、たて薄切りにします。ベーコンは1cm幅に切ります。
2. ジャガイモは5mm幅のいちょう切りにし、水にさらします。少ししたら水気を切り、耐熱ボールに入れ、ラップをして約3分レンジで加熱します。
3. 熱したフライパンにサラダ油を敷き、ベーコン、ジャガイモ、ラッキョウを炒めます。
4. ラッキョウにある程度火が通ったら、塩、黒こしょう、みりんを加えて、軽く炒めたら完成です。

★ポイント★
※生ラッキョウはさっと短時間で炒めることで、シャキシャキ感を楽しめます。ラッキョウを繊維に沿って切ることで食感を高められます。

※出典元:レシピ提供/JA鹿児島県経済連 野菜ソムリエ happy table(ハッピーテーブル)

『らっきょうの簡単ピザ(2人分)』を作ってみよう☆

【材 料】

・らっきょう 5個
・コーン 20g
・マヨネーズ 適当
・餃子の皮 4枚
・シーチキン 15g
・塩コショウ 適当

【作り方】

1. らっきょうを良く洗い、薄皮を剥きます。
2. らっきょうを千切りにします。
※POINT らっきょうのしゃきしゃき感が出る程度に切りましょう☆
3. らっきょう、コーン、シーチキンをマヨネーズであえます。
4. 塩・こしょうで味を整えます。
5. 餃子の皮に混ぜ合わせたものをのせ、その上からチーズをのせます。
6. オーブントースターで約3分焼いたら出来上がりです♪
※POINT 表面に焼き色がつく位が焼き上がりの目安です☆

※出典元:たわわタウン2009年5月24日放送分

『らっきょうのカレーピラフ』をつくってみよう☆

【材 料】

・らっきょう 4個
・鶏肉 100g
・ご飯 2膳
・魚介類 適量
・深ねぎ 適量
・酒 30cc
・半熟の目玉焼き 2個分
・バター 10g
・カレー粉 10g
・塩、こしょう 適量
・サラダ油 10g
【ピクルス液】
・酢 300cc
・水 900cc
・塩 70g
・砂糖 100g
・ローリエ 1枚
・にんにく 1片
・タカノツメ 1個

【作り方】

1.

らっきょうの皮を剥きます。

※POINT らっきょうの皮は、水にひたすと剥ぎやすくなります。

2. ピクルス液の材料を混ぜ、温めて、熱いうちにらっきょうを入れ、2日間漬け込みます。
3. ピクルスを薄切り、鶏肉は角切り、盛り付け用の深ねぎを薄い輪切りにします。
4. サラダ油とバターでらっきょう、鶏肉、魚介類を炒め、カレー粉を加えます。
5. ご飯に塩・こしょうを加え、さっと炒めます。
6.

最後に酒を加え、さらに炒めます。

※POINT ご飯をパラッと仕上げるために、強火でさっと炒めましょう。

※出典元:たわわタウン2007年5月20日放送分

『らっきょうと野菜のピクルス&コールスローサラダ』を作ってみよう☆

【材 料】

【ピクルス】
らっきょう 10個
・好みの野菜 適量
・酢 300cc
・砂糖 100g
・ローリエ 1枚
・水 900cc
【コールスローサラダ】
・らっきょう 10個
・キャベツ 1/2個
・ロースハム 5枚
・人参 1本
・玉ねぎ 1/2個
・サラダ油 50cc
・酢 20cc
・砂糖、塩 少々

【作り方】

1.

【ピクルス】

酢、塩、砂糖、ローリエ、水を鍋にいれ、湯気が出るまで火にかけ、氷水で冷まします。

2.

1が冷めたら、らっきょうと好みの野菜を入れつけ置きます。

※POINT 2日目以降が食べごろです!

  2日目・・・野菜の食感が残っているのでサラダ感覚で!

  3日目以降・・・洋風漬物として

1.

【コールスローサラダ】

らっきょう、キャベツ、ロースハム、人参玉ねぎを千切りにします。

2. 1をボウルに入れ、サラダ油、酢、砂糖、塩を加え、野菜がしんなりするまで混ぜます。
3. 皿などでオモシをして、さらに味をしみこませます。
※POINT オモシをして2時間後くらいが食べごろです!!

※出典元:たわわタウン2006年5月21日放送分

らっきょうとじゃがいものベーコンいため

【材 料(4人分)】

・らっきょう 150g
・ベーコンスライス 2枚
・じゃがいも 200g
・サラダ油 少々
・しょうゆ 少々
・塩コショウ 少々
 

【作り方】

1. らっきょうは水洗いし、千切りにする。
2. じゃがいもも皮をむき、薄くスライスして千切りに。
3. ベーコンは3ミリ幅に切る。
4. 千切りしたじゃがいもは熱湯にさっとくぐらせ、ザルへ上げる。
5. 熱したフライパンに油をひき、ベーコンをいためその後、らっきょう、じゃがいもの順にいためる。
6. 全体に火が通ったら塩コショウで味付け。最後にしょうゆをほんの少したらす。

※出典元:レシピ提供/華蓮Jr岸良幸憲料理主任