『なすの味噌炒め』を作ってみよう☆

【材 料】

・なす 2本
・豚バラ肉 100g
・ごま油  適量
○味噌ダレ
・味噌 大さじ2
・砂糖 大さじ1.5
・料理酒 大さじ1

【作り方】

1.

※POINT なすの皮には抗がん作用などに良いと言われる「ポリフェノール」や動脈硬化を防ぐと言われる「ナスニン」などの栄養素が含まれているので皮ごと調理しましょう!

水洗いしたなすは乱切り、豚バラ肉は3cm幅に切ります。

2.

変色を防ぎ、えぐ味や苦味(アク)を取るために「アク抜き」をします。

※POINT 栄養素が逃げ出さないように「アク抜き」は短めに!油はねをしないように水分はきっちり拭き取りましょう。

3.

味噌・砂糖・料理酒をよく混ぜ合わせ「味噌ダレ」を作ります。

4.

ごま油で豚肉を炒め、色が変わったらなすを加えて炒めます。

※ふたをして蒸し炒めにすると時間短縮に!

5. なすがしんなりしたら「味噌ダレ」を加えて具材に絡ませたら完成です。 

※出典元:たわわタウン2014年10月26放送分

『秋なすの揚げ浸し』を作ってみよう☆

【材 料(4名分)】

・なす(あのみのり) 4本
・醤油 大さじ2
・料理酒 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・おろししょうが
・適量

※薬味

・白ねぎ


1/4本

・一味唐辛子  適量

【作り方】

1.

水洗いしたなす(あのみのり)を4等分に切ります。

※POINT なす(あのみのり)に切り込みを入れることで味のしみ込みが良くなり食べやすくなりますよ!

2. 塩水に約5分浸してアクを抜きます。  
3.

ボウルにおろししょうが・醤油・料理酒・オイスターソース・ごま油を入れて良く混ぜ合わせて浸し汁を作ります。

※POINT 油はねを防ぐためになす(あのみのり)の水気をしっかり取りましょう!

4. 160~170℃に熱した油で、なす(あのみのり)がしんなりなるまで揚げます。
5. 油をきったなす(あのみのり)を浸し汁に入れ、ひっくり返しながら味をなじませたら完成です!

※出典元:たわわタウン2013年11月10放送分

『蒸しなすの梅肉ソース(2人分)』を作ってみよう☆

【材 料】

・なす 2本
・フレンチドレッシング 50cc
・ねり梅 小さじ1
・香味野菜(大葉、三つ葉、ミョウガなど) 適量

【作り方】

1. なすの皮を剥き、2cm幅の輪切りにします。
2. なすを蒸して軽く塩を振ります。
※POINT 油を使わずに蒸しあげるので、とってもヘルシーです。
3. フレンチドレッシングにねり梅を混ぜます。
4. お皿になすを並べ、ドレッシングをかけます。
5. 香味野菜を上に乗せます。
※POINT 和風な梅肉ソースがなすとの相性バッチリです。

※出典元:たわわタウン2010年5月23日放送分

『あのみのりのはさみ揚げ』を作ってみよう☆

【材 料(2人分)】

・あのみのり(なす) 1本
・卵 1個
・塩 少々
・パン粉 適量
・小麦粉 適量
・サラダ油 適量
・モッツァレラチーズ 1袋

【作り方】

1. あのみのりを5mmほどの輪切りにし、塩を振って20分~30分おきます。
※POINT 塩を振ることであのみのりの水分が抜けて、揚げやすくなります!
2. あのみのりから出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取ります。
3. モッツァレラチーズを5mm程の輪切りにし、小麦粉をまぶします。
4. あのみのりでモッツァレラチーズを挟みます。
5. 挟んだものに小麦粉をまぶし、溶き卵をくぐらせ、パン粉をつけます。
6. キツネ色になるまで揚げます。
※POINT 長時間揚げると、中のチーズが溶けて出てしまうので注意!

※出典元:たわわタウン2010年1月17日放送分

『なすのミートグラタン』を作ってみよう☆

【材 料(4人分)】

・なす 2本
・たまねぎ 1/2個
・ミニトマト 10個
・ひき肉 70グラム
・ピザ用チーズ 適量
・カレー粉 1/2
・サラダ油 適量
・塩こしょう 適量

【作り方】

1. たまねぎはみじん切りに、ミニトマトは輪切りにします。
2. なすは縦に切り、水にさらします。
※POINT なすは変色しやすいので、水抜きをしてあく抜きをします。
3. なすの中をくり抜き、器にしてくり抜いたものは一口大にします。
4. 器をオーブンでおよそ5分程度焼きます。
5. 油をひき、なす・ひき肉・たまねぎを炒めて、塩こしょう、カレー粉で味を整えます。
6. 材料を器に盛り、ミニトマト・チーズをのせて、オーブンで焼き上げれば完成です☆
※POINT チーズに焦げ目がつく位が焼きあがりの目安です。

※出典元:たわわタウン2009年4月26日放送分

『なすのとろ~りグラタンハンバーグ』を作ってみよう☆

【材 料】

・なす 1/2本
・とろけるチーズ 適量
・トマト 1個
・サラダ油 適量
・椎茸 2枚
・塩 適量

【作り方】

1. ハンバーグのパテを作っておき、4つに分け、平らな丸型にしておきます。
2. しいたけを薄切り、トマトを角切り、なすは厚めの輪切りにします。
3.

フライパンに油をひき、なすの両面を焼き、塩をふります。

※POINT なすと油は相性がいいので、サッと炒めましょう。

4. 耐熱皿全体になすとハンバーグを敷きその上に、しいたけ、トマト、チーズを散します。
5. 180℃のオーブンで10分~15分焼いたら、完成です。

※出典元:たわわタウン2007年11月4日放送分

『なすと豚肉の重ね焼き』をつくってみよう☆

【材 料】

・なす 2本
・豚バラ薄切り肉 100g
・トマト 1個
・にんにく 1片
・玉ねぎ 1/2個
・パン粉 適量
・とろけるチーズ 少々
・オリーブオイル 適量

【作り方】

1.

なすの皮を縦に3ヶ所むき、5㎜幅にスライスし、玉ねぎは薄くスライスします。

※POINT ハリのあるなすを選びましょう。

2.

フライパンに、多めのオリーブオイルを敷き、にんにくとナスを焼き、塩で味付けをします

※POINT なすは、油と相性が良いので一度焼くとコクが増します。

3. 耐熱皿に材料を重ね、チーズとパン粉をかけ、オーブンで焼きます。

※出典元:たわわタウン2006年1月7日放送分

ナス(あのみのり)のチーズ焼き

【材 料(2人分)】

・ナス(あのみのり) 1本
・ベーコン 2枚
・ミニトマト 3個
・チーズ 適量
・オリーブオイル 適量
 

【作り方】

1. ナスは1cm幅の輪切りにし、水にさらしておく。
2. ベーコンは2、3cm幅に切り、ミニトマトは半分に切っておく。
3. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、ナスをいためる。
4. ナスにある程度火が通ったら、ベーコンを加えていためる。
5. ナスとベーコンにしっかりと火が通ったら、皿に盛り付け、上にミニトマトとチーズを載せて電子レンジで1分程度加熱し、チーズが溶けたら出来上がり。

★ポイント★
アツアツ・とろーりとしたチーズは、ナスと相性バッチリ! ササッと作れる簡単おつまみです。ビールと一緒に召し上がれ。

※出典元:レシピ提供/県経済連園芸事業部・食の提案チームhappy table(ハッピーテーブル)
※ハッピーテーブルが考えたこのレシピは、鹿児島県産の自慢の特産物情報や、特産野菜を使ったレシピ満載のおいどん君.comでも紹介されています。