『水菜のハリハリ生春巻き』を作ってみよう☆

【材 料(2人分)】

・水菜 1/2袋
・しいたけ 4個
・カラーピーマン(赤) 1個
・えのき茸 1袋
・ぶなしめじ 1/2株
・カニ缶 1缶(55g)
・ライスペーパー 4枚
・しょうゆ 大さじ1
・酒 4個
・塩コショウ 少々
・サラダ油  適量

【作り方】

1. 洗った水菜は約5cm幅に切り、カラーピーマン・しいたけは細切り、えのき茸・ぶなしめじは石づきを取り、手でほぐします。
2. 油をひき、椎茸・ぶなしめじ・えのき茸をいれ、塩コショウで味付けをしてしんなりするまで炒めます。
3. カニ缶半分と水菜半分を加え、酒・しょうゆで味付けをしてサッと炒めます。
4. 戻したライスペーパーに、カラーピーマン・カニ缶・水菜と炒めた具材を適量のせてしっかり巻きます。

★ポイント★
※使う前にぬるま湯で戻したライスペーパーは1枚ずつぬらしたキッチンペーパーの上に重ねていくと巻きやすいですよ!

※出典元:2012年10月7日放送たわわタウン

「水菜のたまごロール」をつくってみよう☆

【材 料】

・水菜 1株
・ハム 1.5枚
・たまご 1個
・じゃこ 適量
・サラダ油 適量
・中華風ドレッシング 適量

【作り方】

1. 薄焼き卵を作ります。
2. 薄焼き卵を切ります。(約7cm幅)
3. ハム、水菜を薄焼き卵に合わせて切ります。
※POINT 薄焼き卵に合わせて切ることによって見栄えが良くなります。
4. 薄焼き卵にハム・水菜を乗せ、海苔巻きのように巻いていきます。
※POINT 薄焼き卵の両端から、水菜の先が見えるように巻きます。
5. 巻き終えたら半分に切り、楊枝で止めます。
6. じゃこを軽く炒めて、中華風ドレッシングと合わせダレを作っておきます。

※出典元:たわわタウン2009年10月25日放送分

『水菜たっぷりフレンチ雑炊』を作ってみよう☆

【材 料】

・水菜 たっぷり
・冷ご飯 1膳
・玉ねぎ 1/4個
・半熟卵 1個
・トマト 1/4個
・ブイヨンの素 200cc
・ベーコン 2枚
・バター 適量
・にんにく 1個

【作り方】

1. 水菜を5㎝幅に切ります。にんにくをスライスし、玉ねぎを薄切り、トマトを角切りにし、ベーコンを1㎝幅に切ります。
2.

鍋に玉ねぎ、にんにく、ベーコンをいれ、軽く炒めます。トマトを加え、しっかりと炒めます。

※POINT 野菜をしっかり炒めて、野菜の旨味を凝縮させます!

3. ブイヨンの素をいれ、水菜を加えます。
4.

冷ご飯をいれ、よくほぐし、軽く煮込んで卵を盛り付けます。

※POINT 水菜のシャキシャキ感と卵のとろとろ感が良く合います。

※出典元:たわわタウン2007年3月25日放送分