『涼菓☆フルーティわらびもち』を作ってみよう☆

【材 料】

・ハウスみかん 2個
・でん粉(こなみずき) 50g
・砂糖  30g
・水 200cc

※コーヒー・オレンジジュース

などのお好みのジュースでアレ

ンジが楽しめます。お好みの

飲料でお試しください!

【作り方】

1.

皮をむいたハウスみかんの薄皮をむき半分に切ります。

※POINT 「こなみずきでん粉」は粘りや弾力があるので、調理に使うとモチモチ・プルプルの仕上がりに!

2. でん粉(こなみずき)と砂糖に、水を少しずつ加えながらしっかり混ぜ合わせます。
※POINT ハウスみかんは火にかける前に入れると色がきれいに出ますよ! 
3.

弱火にかけて、ハウスみかんの食感が残るように軽く潰しながら、粘りが出るまで混ぜます。

4.

耐熱容器に入れ、耐熱ラップにかけて表面を平にします。熱いのでやけどに注意!

※POINT 冷蔵庫に入れるとかたくなるので常温か氷水で冷やしましょう!

※出典元:たわわタウン2013年7月27日放送分

『極早生マーマレードの秋香る☆チキンソテー』を作ってみよう☆

【材 料】

●極早生マーマレードジャム

・極早生温州みかん


5個

・砂糖 大さじ3
・酒 適量 
・蜂蜜 大さじ1(お好みで)

●チキンソテー

・極早生マーマレードジャム


1カップ

・市販の焼肉のたれ 50cc
・鶏モモ肉 2枚

【作り方】

1. 皮をむいた極早生温州みかんを薄皮・白い筋ごとおおまかに割ります。
※POINT (薄皮や白い筋も含め)果実を全部使うことで栄養分を丸ごといただきましょう!
2. 極早生温州みかんを鍋に入れ、ひたひたになるまで料理酒を入れて一煮立ちさせます。
3.

砂糖を加え煮詰めると極早生マーマレードジャムの出来上がり!

※POINT 極早生マーマレードジャムはパンに付けたりヨーグルトに添えたり色んな楽しみ方ができますよ!

4. 鶏モモ肉を一口大に切ります。
5. ボウルに極早生マーマレードジャムと市販の焼肉のたれを入れて混ぜ合わせます。
6. 鶏モモ肉を加えてよく混ぜ込み味がしみ込むまでしばらく置きます。
7. 熱したフライパンで両面にこんがり焼き色が付くまで焼いたら完成です! 

※出典元:たわわタウン2013年9月29日放送分

『ハウスみかんの楽々マードレーヌ』を作ってみよう☆

【材 料】

・ハウスみかん 4個
・ホットケーキミックス 150g
・牛乳 150ml
・バター 40g
・卵 1つ

【作り方】

1. 生地に混ぜる用のハウスみかんは皮をむいて薄皮ごと半分に切り一袋ずつ分けます。
※POINT ハウスみかんの薄皮の袋や白いスジには食物繊維が含まれているのでそのまま使いましょう!
2. 上にのせる用のハウスみかんを薄く輪切りにします。
※POINT 見た目もきれいなので皮ごと使いましょう!
3.

ホットケーキミックスに牛乳・卵・溶かしバターを入れて良く混ぜます。

※お好みで牛乳の量を減らしてみかん果汁を入れるのもお勧め!

4. 生地に混ぜる用のハウスみかんを入れてざっくり混ぜます。
5. アルミ容器に生地を入れ、上にのせる用のハウスみかんを置きます。
6. アルミホイルを上にのせオーブントースターで7~8分焼き、アルミホイルを外して1~2分焼いたら完成です!

※出典元:たわわタウン2013年7月21日放送分

『ふわふわジューシーフレンチトースト』を作ってみよう☆

【材 料(2人分)】

・極早生温州みかん 1個
・フランスパン 4切れ
・牛乳 大さじ3
・卵 1個
・砂糖 大さじ1
・バター 少々
(みかんソース)
・極早生温州みかん 2個
・砂糖 大さじ2

【作り方】

1. 極早生温州みかんの皮をむきます(フレンチトースト用1個・ソース用2個)
2. バットに溶き卵・牛乳・果汁の3分の1を入れて混ぜ合わせ、1.5cm幅に切ったフランスパンを漬け込みます。
3. 鍋に果汁の残り(3分の2)と砂糖をいれ、煮詰めてソースを作ります。
4. フライパンでバターを熱し、フランスパンの両面を焼き色が付くまで焼きます。

★ポイント★
※極早生温州みかんは、薄皮ごと使うことで栄養素を丸ごといただけます!

※出典元:2012年9月23日放送たわわタウン

みかん風味蒸しパン

【材 料】

・ホットケーキミックス(市販) 200g
・ジューシーみかん100% 150~170ml
・サツマイモの角切り 適量
・レーズン 適量

【作り方】

1. ボウルにホットケーキミックスと、ジューシーみかん100%を入れ、軽く混ぜ合わせる。
2. 容器に紙を敷くか、油を塗った後、生地を流し込む。
3. サツマイモの角切り、レーズンを好みに応じてトッピングする。
4. 強火の蒸し器で15分程蒸す。
5. 竹串、または楊枝をさして串に何もつかなければ出来上がり。

★ポイント★
トッピングの具材にバナナやアーモンドチップを加えるなど、アレンジ次第でより一層おいしく召し上がれます。

※出典元:レシピ提供/JA鹿児島県経済連

『フローズンみかん』をつくってみよう☆

【材 料(1人分)】

・ハウスみかん 1個
・ヨーグルト 200g
・バニラアイス 200g

【作り方】

1. ヨーグルトとバニラアイスを器の中で混ぜ合わせます。
※POINT バニラアイスは混ぜやすいように、少し溶かしておきましょう!
2. ハウスみかんの皮をむき、食べやすい大きさにします。
※POINT 薄皮の袋や、白いスジには、食物繊維が含まれています。そのまま食べるのがオススメです!
3. 混ぜたヨーグルトとバニラアイスにハウスみかんを入れ、更に混ぜ合わせます。
4. バットなどに入れ、冷蔵庫で1~2時間冷やし固めます。冷やしている間も、時々フォークなどで混ぜ合わせるようにしましょう!

※出典元:たわわタウン2011年7月31日放送分

『極早生温州みかんゼリー♪』をつくってみよう☆

【材 料(2人分)】

・極早生温州みかん 6個(果汁200㏄分)
・ゼラチン 5g
・お湯 大さじ3
・サイダー 200㏄

【作り方】

1. ゼラチンにお湯を加え、ふやかしておきます。
2. 極早生温州みかんを半分に切り、果汁を絞ります。
3. 果汁にゼラチンを入れて混ぜ(平たいお皿等に入れ)冷やし固めます。
4. ゼリーが固まったら型抜きか角切りにします。
5. 器にゼリーを入れ、サイダーを注ぎます。
※POINT 極早生温州みかんのさわやかな酸味が程よいスィーツです♪

※出典元:たわわタウン2010年9月26日放送分

『極早生温州みかんのムースケーキ』を作ってみよう!

【材 料】

・極早生温州みかん果汁 150cc(2~3個)
・ヨーグルト 100g
・水(ゼラチン用) 100㏄
・生クリーム 100g
・ビスケット 10枚
・砂糖 30g
・バター 30g
・ゼラチン 5g
・バター 30g
・飾り用みかん 適量

【作り方】

1. ビスケットを袋に入れて砕き、熱したバターを加え良くかき混ぜる。
2. 砕いたクッキーをラップを敷いた型に敷き詰め冷蔵庫で冷やしておく。
※POINT ビスケットを平らにして上から押し固めましょう。
3. 極早生温州みかんを絞り器などで絞っておきます。
4. ヨーグルト、砂糖を滑らかになるまで混ぜておきます。
5. 滑らかになったらみかん果汁、泡立てた生クリームを入れ、混ぜます。
6. 溶かしたゼラチンを混ぜながら少しずつ加えていきます。
7. 材料を混ぜあわせたら型に流し込んで、冷蔵庫で冷やし固めます。

※出典元:たわわタウン2009年10月4日放送分

『ハウスみかん☆ゼリー』を作ってみよう!

【材 料】

・ハウスみかん 適量
・ミニトマト 適量
・マシュマロ 100g
・レモン 適量

【作り方】

1. 皮をむいたハウスみかんをミキサーに入れます。
2. ミニトマトを入れミキサーにかけます。
3. ミキサーにかけたものを鍋に移します。
4. マシュマロを100g入れます。
5. 弱火で焦げないように煮詰めます。
6. 皿などに移してレモンを絞ります。
7. お好みの容器に移して冷蔵庫で冷やして固めます。

※出典元:たわわタウン2009年7月19日放送分

『桜島小みかんジュース』を作ってみよう☆

【材 料】

・桜島小みかん 適量
・サラダほうれん草 1束
・ヨーグルト 大さじ3
・はちみつ 適量

【作り方】

1. 桜島小みかんの皮を剥き、半分に切って種を取ります。
2.

ミキサーに桜島小みかん、サラダほうれん草、ヨーグルトを入れ、ミキシングします。

※POINT お好みでハチミツを入れてもOKです!

※出典元:たわわタウン2007年12月23日放送分

『極早生温州みかんのパウンドケーキ』を作ってみよう☆

【材 料】

・極早生温州みかん 4個
・ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・無塩バター 40g

【作り方】

1. 極早生温州みかんの絞り汁を作ります。
2.

生地に入れる分(約2個)の皮を剥いて房を半分に切っておきます。

※POINT ヘタの方から剥くと、スジが取れて綺麗に剥けます!

3. ボールにホットケーキミックス、溶きほぐした卵、みかんの絞り汁を加え、混ぜます。
4.

溶かしバターを加え、さらに混ぜます。

※POINT ある程度混ざってから加えると、混ざりやすくなります。

5.

よく混ざったら、パウンド型に生地を半分入れ、みかんを置いて残りの生地を入れます。

※POINT 4~5回たたいて、生地の中の空気を抜きます。

6. 180℃のオーブンで、約35分焼いたら出来上がりです!

※出典元:たわわタウン2007年9月30日放送分

『ハウスみかんと帆立のフルーツサラダ』を作ってみよう☆

【材 料】

・ハウスみかん 1個
・アスパラガス 2本
・帆立貝柱 2個
・小ねぎ 2本
・フルーツトマト 2個
・きゅうり 1本
・グレープフルーツ 2房
【A】
・みかんの絞り汁 1個分
・バター 20g
・塩 適量

【作り方】

1. ハウスみかんの皮を剥いて、1房ずつに分けます。
2. きゅうりを格子木切りに、グレープフルーツは皮を剥き半分に切ります。
3. 小ねぎを5㎝幅に切り、ミニトマトは1/4に切ります。
4.

アスパラガスは、茹でて縦半分に切ります。

※POINT さっぱりした野菜とハウスみかんの甘みが良く合います!

1. 帆立に小麦粉をまぶし、バターをひいたフライパンで焼きます。
2.

ハウスみかんを絞り、鍋にバターと塩を加えて、バターが溶けるまで火にかけます。

※POINT ハウスみかんをバターソースにすることによって、ホタテとの相性が良くなります。

※出典元:たわわタウン2007年7月22日放送分

『桜島小みかんフォンデュ』をつくってみよう☆

【材 料】

・桜島小みかん 5~6個
・生クリーム 100cc
・マシュマロ 100g
・食パン 適量
・カラースプレー お好みで

【作り方】

1. 桜島小みかんをミキサーにかけます。
2.

1をお鍋に入れて、生クリーム、マシュマロを入れ、ゆっくり煮溶かして完成です!

※POINT お好みで、ミキサーにかけた皮を入れると良い香がします。

※出典元:たわわタウン2006年12月10日放送分

『極早生温州みかんの簡単シャーベット』を作ってみよう☆

【材 料】

・極早生温州みかん汁 100cc
・水 200cc
・水で戻したゼラチン 2g
・シロップ 150cc
(水:75cc、グラニュー糖:75cc) ※水:グラニュー糖=1:1

【作り方】

1. 水、グラニュー糖を1:1の割合で鍋に入れて沸かします。
2. 戻したゼラチンをいれ、さらに沸かします。
3.

みかんを横半分に切り、中身をくり抜いて絞っておきます。

※POINT みかんの皮は、後から器に使うので綺麗にくり抜きましょう。

4.

ボールにシロップ、水、みかんの絞り汁を入れてかき混ぜ、1~2時間おきに混ぜながら凍らせます。

※POINT 温州みかんの上品な甘みが特徴です。

4. 凍らせたシャーベットを3に入れて完成です!

※出典元:たわわタウン2006年10月22日放送分

『みかんジンジャー』を作ってみよう☆

【材 料】

・ハウスみかん 5個
・にんじん 1本
・しょうが汁 大さじ1/2
・レモン汁 1/2個分

【作り方】

1. ハウスみかんの皮を剥いて、薄皮ごとジューサーに入れにます。
2. にんじんを1本ジューサーに入れ、しょうが汁を加えます。
3. 最後に、レモンを絞りいれて完成です!

※出典元:たわわタウン2006年7月23日放送分