『春よ来い!みじんピースご飯』を作ってみよう☆

【材 料】

・実えんどう 300g
・白米  3合
・塩 少々

【作り方】

1.

※POINT 実えんどうはさやからむいた時が新鮮で旨みが凝縮しています!ひと手間かけて調理に使う前にむきましょう!

実えんどうをフードプロセッサーで細かく刻みます。茹でずに生のまま使います!

2. 塩を入れて炊いたご飯に刻んだ実えんどうを混ぜ込み約10分蒸らしたら完成です。
●いつでも新鮮・便利な実えんどうの保存方法
1. 沸騰したお湯に塩を加え、さやから出した実えんどうを入れて1分30秒茹でます。
2.

茹であがったら流水で冷ましザルにあげて水気を切ります。

※POINT 旬の時期にかために茹でて冷凍庫に保存しておくといつでも使えて便利ですよ!

※出典元:たわわタウン2014年3月9日放送分

『実えんどうの簡単蒸しケーキ♪』を作ってみよう☆

【材 料】

・実えんどう 100g
・ホットケーキの粉 150g
・さとう 大さじ2
・卵 1個
・バター 30g
・牛乳 100cc

【作り方】

1. 実えんどうを下茹でします。
※POINT 実えんどうは潰して塩茹でするので、柔らかく茹でましょう。
2. フードプロセッサー等でゆでた実えんどうを細かく潰します。
3. ボールにホットケーキミックス、牛乳、卵、バター、砂糖を入れ滑らかになるまで混ぜます。
4. 実えんどうを加え、混ぜ合わせます。
5. 生地を型に半分程度入れ、レンジで4~5分加熱します。
※POINT 竹串などを刺して生地がくっつかない程度が目安です。

※出典元:たわわタウン2010年3月28日放送分

『実えんどうのずんだもち』を作ってみよう☆

【材 料】

・実えんどう 200g
・砂糖 大さじ3
・水(シロップ用) 大2
・塩 少々
・白玉粉 50g
・水(白玉用) 約1/4カップ

【作り方】

1. 多めのお湯を沸かし、塩を入れ、実えんどうを塩茹でします。
2. 茹でた実えんどうを冷水にさらし、薄皮を剥いて、すり鉢ですりつぶします。
※POINT 食感が少し残る程度にすりつぶしましょう!
3. 白玉粉に少しずつ水を入れて、耳たぶくらいの硬さになったら、食べやすい大きさに丸めます。
4. 沸騰したお湯に白玉を入れ、浮かんできたら冷水にさらします。
5. 砂糖と水を混ぜ合わせ、レンジで約1分加熱しシロップを作ります。
6. 2にシロップを加え、塩で味を整えます。 
7. 白玉に6をかけて、完成です!

※出典元:たわわタウン2008年3月30日放送分

『実えんどうとりんごのポタージュ』を作ってみよう☆

【材 料】

・実えんどう 100g
・りんご 1/2個
・牛乳 300cc
・生クリーム 50cc
・塩 適量

【作り方】

1.

鍋に多めの塩を入れ、実えんどうを甘みがでるまで茹でます。

※POINT 実えんどうは、長めに茹でると豆の風味や甘みが増します!

2. りんごを適当な大きさに切ります。
3. ミキサーに実えんどう、りんご、牛乳、生クリームを入れ、ミキサーを長めにかけます。
4.

3をこし器で良くこします。

※POINT こす事によって、舌触りが滑らかになります。

5. 4を鍋に移し、温めながら味を整え、あくを取ります。

※出典元:たわわタウン2007年4月8日放送分

爽やかな甘さと香り 実えんどうdeずんだもち

【材 料(4人分)】

・実えんどう 200g
・白玉粉&適量の水 食べる分だけ
・砂糖 大さじ3
・塩 少々
・水 大さじ1

色鮮やかな実えんどうが、甘いおやつに変身!大人も子どもも一緒に楽しめますよ☆

 

【作り方】

1. 白玉粉に水を加えて耳たぶくらいの固さになるまでこねる。
2. 食べやすい大きさに丸めて、沸騰したお湯でゆでたら氷水にとって、水を切っておく。
3. 実えんどうを長めにゆでて、すりばちかフードプロセッサーで細かくつぶす。
4. 水に砂糖・塩を溶かし、3に混ぜ合わせると、ずんだあんの出来上がり。2の白玉だんごに添えて召し上がれ!

※出典元:レシピ提供/県経済連園芸事業部・野菜ソムリエhappy table(ハッピーテーブル)
※このほかの実えんどうのレシピや、旬の素材を使ったレシピは、鹿児島県産の自慢の物産情報も満載の おいどん君.comでも紹介されています。