『メロンのぷるるんゼリー』を作ってみよう☆

【材 料(5個分)】

・メロン 400g(可食部)
・ゼラチン 7g
・砂糖 大さじ3
・水  150ml

【作り方】

1. メロンを縦半分に切り、種をとります(果汁はとっておく)。メロンを8等分のくし型切りにして、皮をとります。
2. 鍋の水が沸騰したら、砂糖を入れて混ぜます。メロンと果汁を入れて、軽く煮ます。
3. 火からおろし、ゼラチンを入れて混ぜながら溶かします。
4. カップに分けて、あら熱をとり、冷蔵庫で固まるまで冷やしたら完成です!

★ポイント★
※メロンにはタンパク質の分解酵素が含まれているので、必ず沸騰させてから入れましょう!

※出典元:たわわタウン2012年5月13日放送分

『メロンミックスジュース』を作ってみよう☆

【材 料】

・メロン 1/4個
・バナナ 1/2個
・キウイ 1個
・ヨーグルト 100g
・レモン汁 適量

【作り方】

1. メロンを入れます。
2. バナナを入れます。
3. キウイを入れます。
4. ヨーグルトを入れます。
5. お好みでレモンを絞ったら完成です♪

※出典元:たわわタウン2010年4月25日放送分

『メロンパフェ』を作ってみよう☆

【材 料】

・メロン 1/2個
・バニラアイス
・砂糖(又はガムシロップ)
・お好みの果物

【作り方】

1. 二等分してあるメロンの種と中身をくり抜きます。
※POINT くり抜いたメロンは容器になります☆
2. くり抜いたメロンの1/3でソースを作ります。
3. ミキサーにかけたメロンを鍋にいれます。
4. 砂糖(又はガムシロップ)を加え、弱火で変色しないように煮詰めていきます。
※POINT レモンを加えるとより風味が増します☆
5. メロンの容器にあらかじめ切っておいた好みの果物を入れます。
6. バニラアイスを上に乗せます。
7. 仕上げにメロンソースをかけます☆

※出典元:たわわタウン2009年5月10日放送分

『メロメロ♥メロンシェーク』を作ってみよう☆

【材 料】

・メロン 150g
・豆乳 100cc
・小松菜 2枚
・水 少々

【作り方】

1. ミキサーにメロンと豆乳を入れてミキシングします。
2. 小松菜と水をミルに入れてミキシングします。
3. 1に2を入れてさらにミキシングして完成です!

※出典元:たわわタウン2007年5月6日放送分

アンデスメロメロカクテル

【材 料(2人分)】

・メロン 1/2玉
・タピオカ 10g
・ココナッツミルク 大さじ7
・牛乳 大さじ7
・ヨーグルト 大さじ7
 

【作り方】

1. メロンは半分にカットし、くりぬき器(スプーンでもOK)で8個くりぬきます。残った果肉はカットして、冷凍庫で凍らせておきます。
2. タピオカは透明になるまでゆでて冷水にとり、ざるにあげます。
3. フードプロセッサーに凍らせたメロン、ココナッツミルク、牛乳、ヨーグルトを入れてスイッチオン!
4. 器にタピオカを入れ、3を注いで混ぜ、くりぬいたメロンを浮かべたら出来上がり。

※出典元:レシピ提供/県経済連園芸事業部・食の提案チーム happy table(ハッピーテーブル)
※ハッピーテーブルが考えたこのレシピは、鹿児島県産の自慢の特産物情報や、特産野菜を使ったレシピ満載の おいどん君.comでも紹介されています。