『スティックおにぎりで恵方巻き』を作ってみよう☆

【材 料】

・米 2合
・A酢 大さじ3
・A砂糖 大さじ3
・A塩 小さじ1.5

・たくあん

(くみあい食品)


150g

・全形のり 1枚
・きゅうり 1本
・しいたけ 5枚
・濃口しょうゆ  大さじ1
・砂糖  大さじ1
・かんぴょう  2本
・和風だし汁  1/2カップ
・淡口しょうゆ  小さじ1
・ カニカマ  2本
・たわわ卵  1個
・砂糖  大さじ1
・塩  ひとつまみ

・さつまいもでんぷん

【こなみずき】

小さじ1/2 
・ 水 小さじ1/2
・でんぶ  15g

【作り方】

1.

米通常よりも少し硬めに炊き、Aを小鍋に入れて一煮立ちさせて冷ました寿司酢と コロコロに切ったたくあんを熱いうちに混ぜ合わせます。

2. キッチンバサミでのりを1cmの帯状に切ります。
3. きゅうりに塩(分量外)をふり、板ずりして、ピーラーを使って帯状にスライスします。 
4. もどしたしいたけを千切りにして、戻し汁、しょうゆ、砂糖で味をつけます。
5. かんぴょうは5分水でもどし、塩(分量外)をふって、シンクで力強く揉み洗いします。 
 ザッと洗い、水から煮て、柔かくなったらだし汁、淡口醤油で味をつけます。
6. カニカマは包丁で細かく刻んで、手でほぐします。 
7. 卵は砂糖、塩で味を付けて薄焼き卵にして1cmの帯状に切ります。このときに水で溶いたこなみずきを入れると薄焼き卵が破れにくくなります。 
8. まな板にラップをひろげ、1/4のご飯をのせて、ラップをキャンディー包みにして棒状に形を整えます。  
9. ラップをほどき、棒状になったご飯を手前に置いて、ラップ上に行程2~7とでんぶを ストライプ状に並べます。  
10. 棒状のご飯をラップごと1周転がすと、具材で覆うようになり、ラップの両端をギュッと絞って完成です。  

※出典元:たわわタウン2016年1月30日放送分

『フレッシュ☆わさび漬け・味噌ドレッシング和え』を作ってみよう☆

【材 料】

●わさび漬け

・きゅうり


3本

・砂糖 50g
・塩 8g
・市販の練りわさび 8g

●味噌ドレッシング和え

・きゅうり


3本

・ツナ 大さじ2
・味噌 大さじ1
・マヨネース 大さじ1
・すし酢 大さじ1.5 

【作り方】

●わさび漬け

1.

※POINT きゅうりはカリウムを豊富に含んでいるので「むくみ防止・解消」に効果があると言われていますよ!

水洗いしたきゅうりを厚めに斜め輪切りにします。

2. 保存パックに砂糖・塩・市販の練りわさびを入れて混ぜ合わせます。
3. きゅうりを入れて少し水分が出るまで手でもみ冷蔵庫で約5時間おいたら完成です。

●味噌ドレッシング和え

1.



水洗いしたきゅうりを斜め輪切りにします。

2. 塩もみしてしばらくおき、水分が出て来たら手でしぼり、水切りをします。
3. 味噌にすし酢を入れて混ぜます。ツナ・マヨネーズを入れて混ぜます。きゅうりを加えてよく混ぜ合わせたら完成です! 

※出典元:たわわタウン2014年1月26日放送分

『あっさり塩漬けきゅうりと鶏肉の塩炒め♪』を作ってみよう☆

【材 料】

・塩漬けきゅうり 4本
・鶏ムネ肉 250g
・枝豆 100g
・ショウガ 5g
・料理酒 適量
・砂糖 小さじ1/3
・塩こしょう 適量
・片栗粉 大さじ1/2
・鶏がらスープの素 小さじ1/4

【作り方】

1.

塩漬けきゅうりの皮をむき、一口大の乱きりにして水気をとる。

POINT ※きゅうりは塩漬けしておくと保存方法としておすすめです♪

2. ショウガを千切りにし、枝豆を塩茹でしてからさやから出す。
3. 一口大に切った、鶏肉と、塩こしょう、料理酒、片栗粉をまぜる。
4.

フライパンで鶏肉を炒め、火が通ったらショウガ、きゅうりを加え炒める。

POINT ※きゅうりは塩もみすることで炒めやすくなり、食感が残ります。

5. 水、鶏ガラスープの素、砂糖、塩こしょうを混ぜ合わせておいたものと枝豆を加えて炒める。
6. 煮立ったら、水溶き片栗粉を回し入れとろみをつける。

※出典元:たわわタウン2012年1月15日放送分

『きゅうりボート♪』を作ってみよう☆

【材 料(4人分)】

・きゅうり 1本
・玉ねぎ 1/8個
・マヨネーズ 大さじ1
・カッテージチーズ 100g
・ツナ缶 1/2缶
・黒コショウ 少々
・パセリ 適量

【作り方】

1. きゅうりを3等分にして、縦半分に切り種部分をスプーンで削ります。
※POINT きゅうりはしっかりくぼみを作りましょう!
2. 玉ねぎをみじん切りにして、水にさらします。
※POINT 玉ねぎは水気を良く切ってから使いましょう。
3. 玉ねぎ、ツナ、カッテージチーズ、マヨネーズを混ぜ黒コショウで味を整える。
4. きゅうりの上に具を乗せて、刻んだパセリを散します!

※出典元:たわわタウン2011年1月16日放送分

『洋風もろきゅう』を作ってみよう☆

【材 料(4人分)】

・きゅうり 2本
・マヨネーズ 大さじ2
・黒オリーブ 1缶
・ツナ缶 1缶
・オリーブ油 大さじ2
・塩 適量

【作り方】

1. きゅうりを適当な大きさに切ります。
※POINT きゅうりはしっかり冷やしておきましょう。
2. 黒オリーブの水を切り、マヨネーズ、ツナ缶、黒オリーブ、オリーブ油をフードプロセッサーにかけます。
3. 塩で味を整えます。
※POINT ソースの味付けは濃い目にするときゅうりに良く合います。
ぶっち流★ちょっとおしゃれなキュウリの切り方
1. 縦の切り込みを両面に入れる。完全に切らないのがポイントです!
※POINT 完全に切らないのがポイントです!
2. 斜めの切れ込みを両面に入れて完成!

※出典元:たわわタウン2010年1月3日放送分

『きゅうりの花束お寿司』を作ってみよう☆

【材 料】

・きゅうり 2本
・手巻きのり 4枚
・かまぼこ 1/2板
・卵 1個
・レタス 4枚
・塩 少々
・ロースハム 4枚
・砂糖 少々
・寿司ご飯 2膳
・マヨネーズ 適量

【作り方】

1.

洗ったきゅうりをピーラーで薄くスライスします。

※POINT 彩をキレイにするために、きゅうりは皮ごと使いましょう。

2. かまぼこを薄切り、ロースハムは半分に切ります。
3. 薄焼き玉子を作り、細かく切ります。
4. かまぼこで、きゅうりのバラの花をつくります。ロースハムも同じようにつくります。
5.

手巻のりにご飯をのせて、その上にレタスをしきます。

※POINT ご飯が多いと巻きにくくなるので、ご飯は少なめに!

6. マヨネーズをかけ、きゅうりのバラの花を一緒に巻きます。

※出典元:たわわタウン2008年1月13日放送分

『フリーダムとアジのソテー』を作ってみよう☆

【材 料】

・フリーダム(きゅうり) 1本
・バター 30g
・アジ 1尾
・サラダ油 少々
・トマト 1/2個
・レモン汁 1/2個分
・セロリ 1本
・小麦粉 少々
・醤油 小さじ1
・塩 適量

【作り方】

1.

セロリの芯をとり、セロリとフリーダムを拍子切りにします。

※POINT 野菜を拍子切りにすることで、食感と見栄えが良くなります。

2. トマトを小さめの角切りにします。
3. 3枚におろしたアジの骨を取り、塩で味付けし、小麦粉をまぶし、多めの油でこんがりと焼きます。
4. フライパンでバターを軽く焦がし、切った野菜を入れ軽く炒めます。
5.

4に醤油とレモン汁を加え、よく混ぜて味をしみ込ませます。

※POINT 野菜の歯ごたえが残るように、さっと炒めましょう☆

※出典元:たわわタウン2007年4月29日放送分