『小松菜の小松菜トロミ丼』を作ってみよう☆

【材 料(2人分)】

・小松菜 1袋(5株)
・赤ピーマン 1個
・シーフードミックス 100g
・中華スープの素 小さじ2
・水 200cc
・片栗粉  小さじ2
・塩こしょう 適量
・ごま油  適量

【作り方】

1.

赤ピーマンは細切り、小松菜は根元を切り落として3cm幅に切ります。

※POINT 小松菜はアクが少ないので下茹でなしで調理できますよ!

2. ごま油をひいたフライパンでシーフードミックスを炒めます。
3. 赤ピーマンと小松菜の茎の部分を加えて炒めます。
※POINT 火の通りにくい茎の部分を先に炒めることで葉の部分と均一の火の通りになりますよ!
4. 葉の部分はシャキシャキ感を残すためにサッと炒めます。
5. 中華スープの素・水・片栗粉を混ぜたものを入れ塩コショウで味付けし、隠し味にゴマ油を加えたら完成です!

※出典元:たわわタウン2013年6月2日放送分

『こまツナのカレースープ♪』を作ってみよう!

【材 料】

・小松菜 5~6把(約100g)
・まいたけ 50g
・ベーコン 1枚
・ツナ 80g
・牛乳 200cc
・コンソメ 1個
・カレーパウダー 小さじ1
・水 300cc

【作り方】

1. 小松菜は根元を切り落とし、3cmの長さに切ります。
2. 小松菜を塩を入れた熱湯で下茹でします。
※POINT 小松菜を下茹でする時は茎の部分から茹でましょう。
3. ベーコンは1cm幅に切り、まいたけは石づきを落として一口大にします。
4. ツナは油を切っておきます。
5. なべにお湯300ccを入れ、まいたけ、ベーコン、ツナを入れて煮ます。
※POINT アクが出てきたら取り除きましょう!
6. コンソメ、カレーパウダーを入れてよく溶かします。
7. 小松菜と牛乳を加え、弱火にして煮ます。

※出典元:たわわタウン2010年10月3日放送分

『こまツナ スパゲッティー』を作ってみよう☆

【材 料】

・小松菜 1束
・ツナ缶 1/2
・生クリーム 100cc
・トマト角切り 適量
・パスタ 1人前
・じゃがいも角切り 適量
・にんにくスライス 1人前

【作り方】

1. 小松菜を固めに茹でます。
2. 氷水に取ります。
※POINT 小松菜は氷水にさらすと緑色が鮮やかになります
3. じゃがいもと一緒にパスタを少し固めに茹でます。
※POINT パスタはソースと一緒に煮込むので、少し固めに茹でましょう。
4. ツナ、ニンニク、トマトを炒めます。
※POINT ツナ缶の油も一緒に入れましょう!
5. 小松菜、生クリームを入れ、塩で味を整えながら煮詰めます。
6. 小松菜の茹で汁を入れます。
7. パスタ、じゃがいもを入れ、弱火で絡めます。

※出典元:たわわタウン2009年5月31日放送分

『小松菜と鶏肉のオムライス』を作ってみよう☆

【材 料】

【オムライス】
・小松菜(茎) 1束分
・卵 3個
・ご飯 1膳
・お好みの具材 (鶏モモ肉、玉ねぎなど)
・塩・こしょう 適量
【グリーンソース】
・小松菜(葉) 1束分
・塩・こしょう 適量
・オリーブオイル 適量
・マヨネーズ 適量

【作り方】

1.

小松菜を、沸騰した塩水でさっとゆがき、葉と茎に分け、2㎝幅に切り分けます。

※POINT 小松菜はできるだけ新鮮なものを選び、さっとゆがいてください。

2.

小松菜の葉の部分半量とエクストラバージンオイル、マヨネーズ、塩、こしょうをミキサーにかけます。

※POINT ご家庭で簡単にできるグリーンソースです。

3. お好みの具材でチキンライスをつくり、小松菜の茎の部分を混ぜ合わせます。
4. とき卵に小松菜(葉)をいれ、バターをひいたフライパンにいれ、強火でかき混ぜ、半熟になるまでかきまぜます。
5. 半熟になったらチキンライスをのせ、包み、形を整えます。
6. 皿に盛り付け、グリーンソースをかけて、完成です!

※出典元:たわわタウン2006年9月19日放送分