『きぬさやえんどうのホッ!トなサラダ』を作ってみよう☆

【材 料】

・きぬさやえんどう ひとつかみ
・じゃがいも 1個
・カリフラワー 1/6個
・半熟卵 1個
・ツナ缶

1/2個

(油はドレッシングに使います)

【マヨネーズドレッシング】
・卵黄 1個
・マヨネーズ 50cc
・牛乳 25cc
・塩 適量

【作り方】

1. マヨネーズに卵黄、ツナ缶を入れ、よく混ざったら牛乳をいれて塩で味を整え、ドレッシングの完成です☆
2.

きぬさやのヘタをとり、塩水を沸かした鍋に入れ、約30秒茹でて氷水にさらします。

※POINT きぬさやえんどうは、下茹でして氷水にさらすと青みがまします。

3. じゃがいもは、はしが通る程度に茹で、皮をむいて塩をふっておきます。
4. カリフラワーは、約2分茹でます。
5. 半熟卵を置いて、完成です!

※出典元:たわわタウン2007年11月18日放送分

『きぬさやえんどうのスペイン風オムレツ』を作ってみよう☆

【材 料】

・きぬさやえんどう 15本
・じゃがいも 1個
・卵 4個
・ピーマン 2個
・鶏肉 100g
・トマト 1個
・たまねぎ 1/4個

【作り方】

1. ピーマン、トマト、茹でたじゃがいも、玉ねぎを1cm角に切り、鶏肉を一口大に切ります。
2.

きぬさやえんどうをサッと塩茹でし、氷水にさらします。

※POINT きぬさやは、オムレツでも火が通るので、茹ですぎないようにしましょう!

3. フライパンで、角切りにした具材と鶏肉を炒め、塩で軽く味付けします。
4. 溶きほぐした卵に、炒めた具材と茹でたじゃがいも、きぬさやえんどうを入れ、塩、こしょうで味付けします。
5. バターを敷いたフライパンに4を流し込み、中火で半熟になるまで混ぜながら焼きます。半熟になったら裏返し、軽く焼きます。

※出典元:たわわタウン2006年11月26日放送分