『きんかんの甘露煮』作ってみよう☆

【材 料】

・きんかん
・砂糖 きんかんの半量が目安

【作り方】

1.

POINT   ヘタを取って縦に切り込みを入れます。切り込みを入れると破裂しにくくなります。
きんかんがひたひたになるまで水を入れます。

2. 軽く沸騰させたら、灰汁などを取り除くために湯でこぼします。
POINT   沸騰して1分くらい経ってから湯でこぼします。鍋に戻して水から沸騰させて10分間煮ます。灰汁はしっかり取り除きましょう! きんかんが鍋の中でコロコロ転がるような火加減にします。 
3. 皮に火が通ったら砂糖を入れます。
4. 砂糖が完全に溶けて軽く沸騰してきたら、蓋をして火を止めます。
5. きんかんを入れる瓶は煮沸消毒しましょう。
6.

触れるぐらい冷めたら蓋を開けたら完成です。

POINT 殺菌した便に8分目まできんかんを詰めたら、シロップを入れ蓋をします。  

※出典元:たわわタウン2015年12月19日放送分

『きんかんふくれ』を作ってみよう☆

【材 料】

・きんかん春姫 15個
・小麦粉 500g
・ベーキングパウダー 14g
・砂糖 250g
・黒砂糖 150g
・水  390cc
・酢 50cc
・卵  2個

【作り方】

1. 水洗いしたきんかん春姫を半分に切り種とヘタをとり細かく切ります。
※POINT きんかん春姫は丸かじりできるので調理する時も皮ごと使いましょう!
2. きんかん春姫に砂糖を加えて煮詰めます。。
※POINT きんかんジャムとして使う場合はお好みでレモン汁などを入れるのもオススメです!
3. ボウルにまず砂糖・黒砂糖・水・酢を入れてよく混ぜ合わせます。
4. 次に小麦粉とベーキングパウダーを加えてよく混ぜ合わせます。
5. さらに泡立てた卵を加えてよく混ぜ合わせます。
6. 煮詰めたきんかん春姫を敷き生地を流し込みます。その上に煮詰めたきんかん春姫を飾り、蒸したら完成です!

※出典元:たわわタウン2014年2月16日放送分

『きんかん春姫カナッペ』を作ってみよう☆

【材 料(4~5人分)】

・きんかん春姫 10個
・フランスパン 4切れ
・クラッカー 10枚
・レタス 適量
・ハム 5枚
・チーズ 適量

【作り方】

1. 水洗いしたきんかん春姫を皮ごと輪切りにします。食べやすいように種は取りのぞいておきます。
2. フランスパンやクラッカーにレタス・ハム・チーズ・きんかん春姫などお好み具材をトッピングします。
3. サラダや果物と一緒に盛りつけます。パンは焼き目をつけると美味しさがアップしますよ!

※出典元:たわわタウン2013年1月27日放送分

『きんかん紅茶』を作ってみよう☆

【材 料】

・きんかん 10個
・しょうが 100g
・紅茶(ティー・バッグ) 2袋
・きび砂糖 適量
・水 300CC

【作り方】

1. きんかんのヘタを取ってフォークや竹串で穴を開けます。
2. しょうがを切ります。
※POINT 綺麗に洗って皮のまま使いましょう。
3. 鍋に入れた水にきんかんを入れます。
4. しょうがを入れます。
5. 煮立ったところでティー・バッグを入れます。
6. サトウキビを入れて、完成です!

※出典元:たわわタウン2010年12月19日放送分

『きんかん春姫ジュース』を作ってみよう☆

【材 料】

・きんかん春姫 3個
・にんじん 1本
・リンゴ 半分
・春菊 適量
・レモン 半分

【作り方】

1. 今回は、ジューサーを使います☆リンゴを絞ります。
2. きんかんは皮が薄いのでそのまま搾ります。
3. 春菊、にんじんを搾ります。
※POINT 葉物は絞りにくいので、他のものと一緒に絞ります。
4. レモンを半分絞ります。
※POINT 3箇所くらい切れ目を入れると簡単に絞れます。

※出典元:たわわタウン2010年1月31日放送分

『きんかんのホットドリンク』を作ってみよう☆

【材 料】

・きんかん 2個
・牛乳 100cc
・豆乳 100cc
・おろし生姜 小さじ1(チューブでもOK)
・ハチミツ 小さじ2

【作り方】

1. きんかんを半分に切り、中の種を取ります。
2. 4枚だけ輪切りにして、残りはみじん切りにします。
3.

カップにきんかん、おろし生姜、豆乳、牛乳、はちみつを入れてレンジで約1分半温めます。

※POINT きんかんのビタミンCとおろし生姜の効果で、風邪の予防にも効果的です。

4. 温まったらよくかき混ぜ、ハチミツを溶かし、きんかんの輪切りを浮かべて完成です。

※出典元:たわわタウン2008年1月27日放送分

『きんかん漬け』をつくってみよう☆

【材 料】

・きんかん 1kg
・お酢 100cc
・砂糖 500g

【作り方】

1.

きんかんを、洗って水気をきります。

※POINT きんかんに楊枝等で穴を開けておくと、煮崩れしにくくなります。

2.

鍋にきんかんを入れて、お酢を入れます。

※POINT お酢はお好みの量でOK!

3.

砂糖をいれ、均等に混ぜ、火にかけます。

※POINT 圧力鍋の使用をお勧めしますが、普通のお鍋で作っても問題ありません。ただし、火加減に注意してください!

4.

煮込み終わったら、ふたをしたまま冷まし、冷めたら完成です。

※POINT 煮汁をお湯割りにしてもおいしいですよ!!

※出典元:たわわタウン2007年1月28日放送分

きんかんHOTドリンク

【材 料(2人分)】

・きんかん 2個
・牛乳 100cc
・豆乳 100cc
・おろし生姜(チューブタイプでもOK) 小さじ1
・はちみつ 小さじ1
 

【作り方】

1. きんかんは半分に切って種を取り、4枚だけ輪切りにして、残りは5mm角に切ります。
2. カップに、きんかん・牛乳・豆乳・おろし生姜・はちみつを入れて、レンジで約1分半温めます。
3. スプーンでよく混ぜてはちみつを溶かし、最後に輪切りのきんかんを浮かべて出来上がり。

※出典元:レシピ提供/県経済連園芸事業部・食の提案チームhappy table(ハッピーテーブル)