問い合わせ先

〒890-8515
鹿児島市鴨池新町15番地
JA鹿児島県経済連 コンプライアンス推進室
TEL:0120-783-487/ FAX:099-252-1942


事業活動

経済連は、県下のJAや関連会社と連携し、農家の経営安定と生活向上をはかるとともに、生活者の暮らしと健康を守るため、いろいろな事業を行っています。その内容は、農家が生産した農畜産物を市場などを通して売る販売事業、農業や生活に必要な生産資材あるいは生活用品を供給する購買事業、本県産の畜産物の付加価値を高める加工事業などです。
 

畜産事業

全国トップレベルの出荷頭数を誇る肉用牛・豚さらにブロイラー・卵について、JA・関連会社と連携しながら、経営安定事業など本県独自の事業方式を基本に、生産から、販売まで一貫した事業を展開しています。
 

園芸農産事業

南北600kmにわたる本県の地域特性を活かし、米・甘しょ・さとうきび・野菜・果樹・花・茶など、生産から販売までの一貫した事業を行っています。また、高品質の農産物を安定生産するために必要な、肥料・農薬・農業機械などを供給しています。
 

生活事業

Aコープを中心に食料品・生活用品、生産資材や住関連資材の販売、家庭配置薬や商品券の取り扱いなど、組合員・生活者のニーズを満足するためのいろいろな事業を展開しています。また、燃料の安定供給や自動車の取り扱い、住宅の設計・ 施工も行っています。
 

加工・直販・運輸事業

関連会社と連携し、本県農畜産物の付加価値を高め、多様化する生活者ニーズに対応した、安心・安全なエーコープ品、農協ブランド品の開発・直販を行い、本県ブランドの確立をはかっています。また、農畜産物の安全・迅速な輸送も行っています。
 

食品総合研究所

JA鹿児島県経済連の中にある食品総合研究所では、加工食品や農畜産物の安全性・品質を細かくチェックし、みなさまへの安心をお届けできるよう努力しています。