『かぼちゃと水菜のサラダ』を作ってみよう☆

【材 料4~5人前】

・かぼちゃ 200g
・水菜   100g
・くるみ  20g
・ベーコン  3枚 

ドレッシング

・マヨネーズ

 

大さじ4

・粒マスタード

小さじ1/2

・塩 胡椒  少々

【作り方】

1. 水菜を食べやすい大きさにカットします。
2.

プリンで余ったかぼちゃの皮を細くスライスします。

POINT かぼちゃには実と皮の間にも旨みや栄養分があるんですよ! 

3. ベーコンはフライパンでこんがりいためておきます。
4.

マヨネーズに粒マスタード、塩胡椒、くるみを加えてよく混ぜ合わせます。

5.

ボールでさっくりあわせて完成です。

 ※出典元:たわわタウン2015年6月20日放送分

『かぼちゃプリン』を作ってみよう☆

【材 料】

・かぼちゃ 250g(正味量)
・卵  1個
・卵黄  2個分
・砂糖  50g
・ラム酒   大さじ1

・コーンスターチ

(さつまいもでんぷんこなみずき)

 小さじ1/2
・生クリーム 1/4カップ
・牛乳 1カップ

カラメルソース

・砂糖


大さじ4

・水 大さじ2 
・さし水用 大さじ3  

【作り方】

1. かぼちゃに裏側から包丁を入れて切り分けます。
2.

へたと種をとって小さくカットします。 

3. ラップをかけて5分間電子レンジでチンします。
4.

実を切り分け温かいうちに実をつぶしていきます。

5.

砂糖を入れ均等に混ざったらラム酒、さつまいもでんぷんこなみずき、卵を入れ、生クリーム、牛乳を入れて、軽くかき混ぜて、フードプロセッサーにかけます。

POINT フードプロセッサーがない場合は裏ごしするとなめらかになります。

6.

器に入れて約15分蒸します。最初は強火、プリンの表面が白くなってきたら、弱火にして完成です。

 ※出典元:たわわタウン2015年6月20日放送分

『巻き巻き☆フライドかぼちゃ』を作ってみよう☆

【材 料】

・かぼちゃ 200g
・豚バラ肉  250~300g
・卵  1個
・小麦粉 適量
・パン粉  適量

                    ※お好みでスライスチーズ・カレー粉・塩コショウ

【作り方】

1. 種を取ったかぼちゃを暑さ1cmのくし形切りにします。
2.

かぼちゃを豚バラ肉で巻きます。

※POINT カレー粉をまぶしたり、チーズを挟んだりお好みのアレンジを楽しめるレシピです! 

3. 小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつけます。※塩コショウをふる場合、豚肉から水分が出るので衣付けの直前にふりましょう!
4.

中温(160~170℃)の油でかぼちゃに火が通るまでじっくり揚げたら完成です。

※POINT 肉を巻く前にかぼちゃをレンジで加熱しておくと火が通りやすくなりますよ!

 ※出典元:たわわタウン2014年6月22日放送分

『かぼちゃの初夏の涼味・かぼちゃ豆腐』を作ってみよう☆

【材 料(5個分)】

・かぼちゃ 450g
・片栗粉  大さじ3
・市販のめんつゆ  適量
(ストレートタイプ)

※薬味

ごま・わさび・かいわれ大根

・大葉などお好みで!

【作り方】

1. かぼちゃの種をとり、一口大に切り、皮をむきます。
2. 沸騰したお湯でかぼちゃがやわらかくなるまで煮ます。
3. やわらかくなったら、煮汁を捨ててつぶします。
※POINT 荒めにつぶすとほっこり感が残り裏ごしするとなめらかな食感になりますよ!
4.

弱火にかけ片栗粉を入れながら耳たぶくらいのかたさになるまで練ります。

※POINT かぼちゃの種類によって水溶き片栗粉でかたさを調節しましょう!

5. あら熱をとり、ラップで茶巾しぼりのように包み冷蔵庫で冷やしたら完成です!

 ※出典元:たわわタウン2013年6月9日放送分

『ほっこり濃厚カボチャプリン』を作ってみよう☆

【材 料(8個分)】

・かぼちゃ 120g
・Aコープのプリンの素 1袋(50g)
・牛乳 400cc

【作り方】

1. カボチャの種を取り、皮をむかずに一口大に切ります
2. カボチャを蒸し器に入れ、柔らかくなるまで蒸したら、水気を切って裏ごしします。
3. 鍋に牛乳とプリンの素を入れて、かき混ぜながら中火にかけ、沸騰したら1分間煮ます。
4. 裏ごししたカボチャを加えてよく混ぜ合わせます。カップに分け荒熱をとり、冷蔵庫に入れて冷やしたら完成です!

★ポイント★
※裏ごしが足りないと、うまく混ざらず分離してしまうので、丁寧に裏ごししましょう!

※出典元:たわわタウン2012年6月10日放送分

『かぼちゃのスタミナきんぴら』を作ってみよう☆

【材 料】

・かぼちゃ 1/4玉
・サラダ油 大さじ1/2
・ごま油 大さじ1/2
・七味唐辛子 少々
・濃口しょうゆ 大1・1/2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1・1/2
・白ゴマ 大さじ2

【作り方】

1. かぼちゃの皮1/4玉分を千切りにする。
※POINT かぼちゃの皮は、ひっくり返して裏のへそから切ると簡単に切れます!
2. フライパンにサラダ油を入れ皮を炒める。七味唐辛子を適量降る。
3. 濃口しょうゆ・砂糖・みりんを加えて、水分がなくなるまで炒め、仕上げにごま油・白ゴマを加える。

※出典元:たわわタウン2011年6月19日放送分

『かぼちゃのすいとん風』を作ってみよう☆

【材 料】

・かぼちゃ 1/4玉
・だし汁 3カップ
・薄口しょうゆ 大2・1/2
・酒 大1
・でんぷん 適量
・おくら(椀だね用) 2本

【作り方】

1. かぼちゃ1/4玉の皮をむき、1口大に切って蒸します。
2. マッシャーでつぶします。1/2は汁用・1/2は団子用です。
3. 甘藷でんぷん(団子用かぼちゃの量の半分)を加え、こねて団子にします。
※POINT 水50cc~100ccを入れながら固さを調整しましょう!
4. 鍋に汁用のかぼちゃを入れ、だし汁でのばします。火にかけて軽く沸騰したら弱火にして、塩・薄口しょうゆ・酒で味を整えてから、団子を入れ、浮き上がるまで待ちます。
5. 板ずりしたオクラを輪切りにして椀に入れ、先程のだしを注ぎます。

※出典元:たわわタウン2011年6月19日放送分

『簡単!かぼちゃピラフ』を作ってみよう☆

【材 料(2人分)】

・かぼちゃ 1/8個
・しめじ 1/2袋
・固形スープ 1個
・牛乳 80cc
・塩こしょう 少々
・玉ねぎ 1/8個
・米(無洗米) 1カップ
・水 120cc
・とろけるチーズ 適量
・バター 10g

【作り方】

1. かぼちゃを食べやすい大きさに切ります。
※POINT かぼちゃの種とワタはスプーンを使うと簡単に取れます。
2. 玉ねぎをみじん切りにし、しめじを食べやすい大きさに切ります。
3. 鍋に水・牛乳を入れ温めて固形スープを溶かします。
4. 鍋でバターの半分を溶かし、玉ねぎ、かぼちゃ、しめじを炒めます。
5. お米の周りが透き通るまで炒め、塩こしょうで味を整えます。
6. コンソメをとかした牛乳を混ぜ、蓋をして約12分ほど炊き上げます。
7. 火を止めてとろけるチーズを散します。

※出典元:たわわタウン2010年6月13日放送分

『かぼちゃのびっくり簡単グラタン』を作ってみよう☆

【材 料(4人分)】

かぼちゃ 1/4個
鶏モモ肉 1/4個
たまねぎ 1/4個
じゃがいも 1/4個
適量
牛乳 適量

【作り方】

1. かぼちゃの皮をむきます。
※POINT かぼちゃの皮を少し残すと食感と風味が良くなります。
2. かぼちゃ、たまねぎ、じゃがいもをスライスする。
3. 鶏肉を一口大に切ります。
4. 耐熱皿などに材料を一層ずつ敷き詰めていきます。
※POINT 一層ごとに軽く塩を振ります。
5. ひたひたになるくらいの牛乳を入れ、軽く塩を振りオーブンに入れます。
※POINT オーブンに入れたら牛乳がトロっとなるくらいまで煮詰めましょう。

※出典元:たわわタウン2009年11月29日放送分

『かぼちゃの冷たいポタージュ』を作ってみよう☆

【材 料(2人分)】

・かぼちゃ 1/4玉
・牛乳 500cc
・生クリーム 少々
・トマト角切り 適量
・塩 適量
・砂糖 少々
・イタリアンパセリ 適量

【作り方】

1. かぼちゃの皮を剥きます。
2. 電子レンジでかぼちゃを蒸します。
3. かぼちゃ、牛乳、生クリームをミキサーにかけます。
4. 鍋に移し、弱火にかけ、塩で味を整えます。
※POINT かぼちゃ自体が甘いので、味付けはシンプルに!
5. 少量の砂糖をいれ、冷蔵庫で冷やします。
※POINT かぼちゃの美味しい季節だからできる簡単ポタージュです☆

※出典元:たわわタウン2009年6月14日放送分

『かぼちゃのさつま汁』を作ってみよう☆

【材 料】

・かぼちゃ 1/4個
・こんにゃく 1/2枚
・鶏モモ肉 1/2枚
・豆もやし ひとつかみ
・にんじん 1本
・だし昆布 1枚
・玉ねぎ 1/2個
・味噌 適量
・大根 1/5本

【作り方】

1. にんじん、大根を薄切りにし、こんにゃくと鶏のモモ肉は、一口大にします。
2. かぼちゃは、種を取り薄切りにします。
3. 鍋に大根、かぼちゃ、もやし、にんじん、鶏モモ肉を入れ、昆布と水を加えて沸かし、こんにゃくを入れます。
4.

アクを取り、30分程度煮混んだら、味噌をとかし、塩で味を整えます。

※POINT 沸騰したらしばらくそのままにしてアクを出し、一気にとりましょう!

※出典元:たわわタウン2007年12月2日放送分

『レンジで簡単!かぼちゃプリン』をつくってみよう☆

【材 料】

・かぼちゃ 1/8個
・卵 1個
・上白糖 15g
・水 100cc
・卵黄 1個
・生クリーム 50cc
・グラニュー糖 100g
・材料5 分量5

【作り方】

1. 水にグラニュー糖を入れ、強火で焦がします。
2.

焦げたら鍋の底を水につけて冷まし、耐熱容器のプリンカップに入れます。

※POINT こげ過ぎないように注意しましょう!

3. かぼちゃの皮を剥き、柔らかくなるまでレンジにかけます。
4. 全ての材料をミキサーにかけます。
5.

4をプリンカップに流しいれ、水を張った容器に置き、竹串に液がつかなくなるまで約6分間レンジにかけます。

※POINT かぼちゃの旬の時期だけいただけるデザートです☆

※出典元:たわわタウン2007年6月3日放送分

『かぼちゃオーレ』を作ってみよう☆

【材 料】

・かぼちゃ 1/8個
・バナナ 1/2本
・豆乳 120cc
・ココア 適量
・水 100cc

【作り方】

1.

茹でたかぼちゃ、バナナ、豆乳、水をミキサーにいれ、ミキシングします。

※POINT! かぼちゃは、蒸してもレンジでチンしてもOK!

2.

2.1にココアを加えて、さらにミキシングして完成☆

POINT! ココアには、鉄分、ビタミン、食物繊維がたっぷり♪

※出典元:たわわタウン2006年5月28日放送分

おかずにもビールのおつまみにもおススメ かぼちゃキンピラ

【材 料(4人分)】

 
・カボチャ 1/4個(400g)
・サラダ油 大さじ1
・七味唐辛子 少々
【調味料a】
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・砂糖 小さじ2
 

【作り方】

1. カボチャは縦3㎝幅に切り、さらに5㎜幅に切る。
2. フライパンにサラダ油を熱し、カボチャを入れて中火でいためる。
3. カボチャが少し透き通ってきたら、調味料aを順に加えて調味し、ときどき混ぜながら上下を返して煮汁がなくなるまでいため煮にする。
4. 器に盛って七味唐辛子を振る。

★ポイント★
カボチャは、カロテンが豊富で、ビタミンB1、B2、Cも多い野菜として、おかずにもスイーツにも大活躍の便利素材です。キンピラはピリ辛の味付けが食欲をそそる一品です。鹿児島の太陽をいっぱい浴びたホクホクのカボチャで作ってください。

※出典元:レシピ提供/県経済連園芸事業部・食の提案チームhappy table(ハッピーテーブル)
※ハッピーテーブルが考えたこのレシピは、鹿児島県産の自慢の特産物情報や、特産野菜を使ったレシピ満載の おいどん君.comでも紹介されています。