『びっくりかき揚げ』を作ってみよう☆

【材 料】

・びっくりジャンボいんげん    

6本
・納豆  2パック
・小麦粉  1カップ
・たまご  1個

【作り方】


1.

水洗いしたびっくりジャンボいんげんをサッと塩茹でします。

※POINT 使い切れない場合は硬めに塩茹でして冷凍保存しておくといつでも使えて便利ですよ!

2. 納豆に添付してあるタレを入れてよく混ぜます。
3.

納豆に溶きたまごを加えてよく混ぜ合わせます。

※POINT 食感を残すために、びっくりジャンボいんげんと小麦粉は揚げる前に混ぜましょう!

4.

中温(160~170度)に熱した油できつね色になるまでじっくり揚げたら完成です。

 ※POINT 木べらにタネをのせて、菜箸で滑らせるように油に入れると形がきれいに仕上がりますよ!

※出典元:たわわタウン2014年11月23日放送分

「びっくりづくし☆~びっくりジャンボいんげんの塩ゆで・きんぴら・天ぷら~」をつくってみよう☆

【材 料】

・びっくりジャンボいんげん    

15本
・塩 少々
・刻み昆布
・ちりめんじゃこ
・ごま油 少々
・白だし
・小麦粉

※天ぷらアレンジ用

・魚肉ソーセージ


1本

 
・豆腐 半丁 

【作り方】


1.

●びっくりジャンボいんげんの塩ゆで

水洗いしたびっくりジャンボいんげんをサッと塩茹でします。

※POINT 使い切れない場合は硬めに塩茹でして冷凍保存しておくといつでも使えて便利ですよ!

2. 茹で上がったびっくりジャンボいんげんを冷水に軽くさらした後、水気を取ると色鮮やかになります。
1.

●びっくりジャンボいんげんきんぴら

びっくりジャンボいんげんを斜めに細切りします。料理によっては下茹で無しでそのまま使います!

2. ごま油を引き、びっくりジャンボいんげん・ちりめんじゃこ・刻み昆布を入れ軽く炒めます。砂糖・白だしで味をさらに炒めます。

1.

●びっくりジャンボいんげん天ぷら

半分に切ったびっくりジャンボいんげんを市販の天ぷら粉と水を合わせた衣をつけます。

2. 熱した油で揚げます。魚肉ソーセージや豆腐を挟んでアレンジしましょう!

※出典元:たわわタウン2013年12月1日放送分

「いんげんの鶏ロール」をつくってみよう☆

【材 料(一皿分)】

・いんげん 5本程度
・玉ねぎ 適量
・じゃがいも 1個
・にんじん 1/2本
・鶏もも肉 1枚
・濃い口しょうゆ 50㏄
・みりん  50㏄
・煮込んだスープ 500㏄

【作り方】

1. いんげんのへたを取ります。
2. にんじん、じゃがいもを拍子切りにします。
3. 鶏モモ肉を包丁で平らになるように開きます。
4. 鶏モモ肉の中央にいんげん、にんじん、じゃがいもを並べて筒状に巻きます。
5. にんじん、玉ねぎ、酒(少々)でだし汁を作ります。
6. 鶏肉を15~20分煮込みます。
7. ダシを取ったスープにしょうゆ、みりんを混ぜ、再度沸かせて鶏肉を漬け込みます。
※POINT 味を馴染ませるために鶏肉は冷蔵庫で寝かせてください。

※出典元:たわわタウン2010年10月31日放送分

『いんげんの田舎風スープ』を作ってみよう☆

【材 料】

・いんげん 10本
・トマト 1個
・玉ねぎ 1/2個
・ベーコン 5枚
・にんじん 1本
・ミネラルウォーター 1リットル
・椎茸 2枚
・塩 適量
・にんにく 1片
・オリーブオイル 適量

【作り方】

1.

お湯に多めの塩を入れ、いんげんをゆで、鮮やかな緑色になったら氷水にさらします。

※POINT いんげんは、氷水で冷やすと鮮やかな緑色を保ちます。

2. 玉ねぎ、にんじん、いんげん、椎茸、ベーコン、トマトをサイの目に、にんにくはみじん切りにします。
3. 作鍋に油をひき、玉ねぎ、にんじん、椎茸、ベーコン、にんにく、トマト、いんげんの順に炒めます。
4. 3にミネラルウォーターをいれ、塩で味を整え、煮込みます。

※出典元:たわわタウン2007年10月28日放送分

『びっくりジャンボいんげんとたことじゃがいものマリネ』を作ってみよう☆

【材 料】

・びっくりジャンボいんげん 4本
・じゃがいも 1個
・ゆでダコ 足1本
・バジル 1茎
・にんにく 1片
・オリーブオイル 50cc
・パルメザンチーズ 10g
・塩 少々

【作り方】

1. にんにく、バジル、パルメザン、オリーブオイル、塩をミキサーにかけます。
2.

じゃがいもを串が通るまで茹で、びっくりジャンボいんげんを塩茹でします。軽く茹でたら、氷水にさらします。

※POINT いんげんは、すぐ氷水にさらすとキレイな緑色になります。

3. ゆでだこをスライスし、じゃがいもを一口大に切り、ボールに材料を入れ、マリネソースを良く絡めます。

※出典元:たわわタウン2006年11月12日放送分

いんげんと黒豚の炒め煮

【材 料(4人分)】

・いんげん 400g
・黒豚ロース肉(切り落とし) 150g
・だし汁 270cc
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・油 適宜
・白髪ネギ 適宜
 

【作り方】

 1. いんげんはヘタを切り落とし、半分の長さに切る。
2. 鍋に油を熱し豚肉、酒を入れて強火にかけ、色が変わるまで炒める。いんげんを加え、少し炒めたら、だし汁を注ぎ入れる。
3.  煮立ったら鍋を傾けてアクをすくい、砂糖としょうゆで味を調える。
4. ふたをして弱火にし、いんげんがくたくたにやわらかくなるまで煮る。
5. 器に盛り、白髪ネギをのせる。

※出典元:レシピ提供/華蓮Jr岸良幸憲料理主任

彩りと歯ごたえを楽しめる!いんげんとトマトのパスタ

【材 料(3,4人分)】

・サヤインゲン 1パック
・玉ネギ・トマト 各1個
・ニンニク 1片
・パスタ 150g
・シーフードミックス 150g
・酒 大さじ1
・塩・コショウ 各適量
・トマトケチャップ 大さじ4
・オリーブオイル 大さじ1
 

【作り方】

1. サヤインゲンを1/3の長さに切っておく。玉ネギとニンニクはみじん切りにし、トマトは角切りにする。
2. シーフードミックスに、酒を振りかけて軽く混ぜ、1分30秒ほど電子レンジで温める(汁は捨てておく)。
3. パスタをゆでる。ゆで上がる2分くらい前にサヤインゲンを鍋に入れ、一緒にゆでる。
4. パスタをゆでている間に、ニンニク、玉ネギをオリーブオイルでいため、香りが出てきたらシーフードミックスとトマトを加えていためる。
5. 塩・コショー・トマトケチャップで味を調整する
6. ゆで上がったパスタとサヤインゲンを5に加え、味をなじませたら、出来上がり。

★ポイント★
青みがない時に、活躍してくれるサヤインゲン。さっとゆでておくと、手早く調理できて便利です。歯ごたえを楽しむため、ゆで時間は短めに。

※出典元:レシピ提供/県経済連園芸事業部・食の提案チームhappy table(ハッピーテーブル)
※ハッピーテーブルが考えたこのレシピは、鹿児島県産の自慢の特産物情報や、特産野菜を使ったレシピ満載の おいどん君.comでも紹介されています。

しょうが焼き風 インゲンの肉巻き

【材 料(2人分)】

 
・インゲン 30本
・豚バラスライス 10枚
・ショウガ 1かけ ※好みで調整を
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・料理酒 大さじ2
 

【作り方】

1. 塩を入れた熱湯で、インゲンをゆでる。
2. すりおろしたショウガとしょうゆ・みりん・料理酒を混ぜ合わせておく。
3. インゲンを3本ずつ豚肉で巻く。
4. フライパンに油を引き、最初は豚肉の巻き終わりを下にして並べ、転がしながら焼く。
5. 豚肉にしっかりと火が通ったら2を加え、全体に味を絡めたら出来上がり。

★ポイント★
彩りも鮮やかなインゲンの肉巻き。簡単に作れる定番メニューは、お弁当にも大活躍ですよ。

※出典元:レシピ提供/県経済連園芸事業部・食の提案チーム happy table(ハッピーテーブル)
※ハッピーテーブルが考えたこのレシピは、鹿児島県産の自慢の特産物情報や、特産野菜を使ったレシピ満載の おいどん君.comでも紹介されています。