『たわわタルト★いちご(18cm)』を作ってみよう☆

【材 料】

(タルト生地)

・ビスケット 

 

90g

・バター 60g

(カスタード)

・卵黄 

 

2個

・牛乳 1カップ
・砂糖 大さじ4杯
・小麦粉 大さじ2杯

(トッピング)

・いちご

 

1パック

・ミント   適量

(シロップ)

・水

 

50cc

・砂糖 20g
・ゼラチン  3g   

【作り方】

1.

ボールに卵黄、砂糖 をクリーム色になるまで混ぜます。

2.

小麦粉、牛乳を加え、しっかりと混ぜ合わせます。

3. 深めの耐熱容器に移し、ふんわりとラップをかけ、2分間加熱後、均一に混ぜ、さらに2分間加熱し、カスタードクリームは冷蔵庫で冷します。
4. ビスケットをフードプロセッサーにかけ、溶かしたバターと混ぜ合わせ、生地を作ります。POINT ぎゅっと握って、まとまるくらいが目安です。
5.

タルトの型に生地を入れ、平らな容器でぐいぐい押し付けていきます。

6.

カスタードクリームが完全に冷めたら、型に入れます。

POINT 中央が少し高くなるように盛り付けます。

7. いちごを半分に切り、キッチンペーパーで水気をきっておきます。
8. いちごを外側から並べていきます。
9.

お鍋に水、砂糖を入れ、ひと煮立ちさせたら、火を止め、ゼラチンを加えます。

10.

鍋を振りながら混ぜ、とろみがついたらシロップの完成です。

11. つやをつけ、最後にミントを飾ったら完成です。

※出典元:たわわタウン2016年2月20日放送分

『バレンタインに贈ろう!マシュマロいちご』を作ってみよう☆

【材 料】

・いちご 1パック
・長方形のマシュマロ 1袋
・チョコペン  1本

【作り方】

1.

いちごは水洗いし、へたがついたまま半分に切ります。(立てられるように平行に切る)マシュマロも半分に切ります。

2.

チョコペンでマシュマロに顔を書きます。

※POINT 爪楊枝にチョコをつけて書くと細かいところも書きやすくなります。

3. ヘタがついているいちごを頭にしてマシュマロの上にのせます。
4. ヘタがついていないほうのいちごは家の屋根にしたり、さらにいちごを半分に切ってあたまにすることもできます。。

※出典元:たわわタウン2015年1月25日放送分

『スイート・ストロベリーディップ』を作ってみよう☆

【材 料】

・いちご 100g
・砂糖 30g
・クリームチーズ 60g

【作り方】

1.

※POINT いちごはビタミンCが果物の中でもトップクラス☆この時期にオススメの食材です!

水洗いしてヘタを取ったいちごを切ります。細かく切ると滑らかに、大きく切ると食感が残る仕上がりになります!

2.

※POINT クリームチーズは常温に戻しておくとペースト状にしやすくなります!

鍋にクリームチーズと砂糖を入れて弱火で溶かします。

3. いちごを加えて弱火にかけながらよく混ぜ合わせたら完成です。

※出典元:たわわタウン2014年2月23日放送分

『いちごのフレッシュババロア』を作ってみよう☆

【材料(4~5人分)】

・いちご 200g
・粉ゼラチン    15g
・熱湯 150cc
・砂糖 70g
・生クリーム 200cc
・牛乳 100cc
・レモン汁 少々

【作り方】

1.

水洗いしたイチゴのヘタをとります。

※POINT イチゴはヘタを付けたまま洗うとビタミンCが溶け出すのを防ぎますよ!

2. 熱湯に粉ゼラチンを少しずつ入れてかき混ぜながら溶かします。
3.

いちご・砂糖・牛乳・レモン汁を入れてミキサーにかけます。お湯で溶かしたゼラチンを生クリームを加えてミキサーにかけます。

※POINT  いちごの変色を防ぐために、ゼラチンはあら熱をとってから入れましょう!

4. お好みの型に入れて、冷蔵庫で冷やし固めると完成です!

※出典元:たわわタウン2013年1月20日放送分

『飲むチョコいちご』を作ってみよう☆

【材 料】

・いちご 5粒
・牛乳 125cc
・飾り用のいちご 2粒
・ホワイトチョコレート 30g

【作り方】

1.

いちごはきれいに洗い、ヘタをとって冷凍しておきます。

※POINT いちごを冷凍しておくことで食感が良くなります!

2. ホワイトチョコレートをお好みの大きさに刻みます。
3. 鍋で牛乳をほどよく温めます。
4. 刻んだホワイトチョコレートを鍋に入れて溶かします。
5. ホワイトチョコレートが溶けたら火から外して冷まします。
6.

ミキサーで冷凍したいちごと冷ましたホワイトチョコレートを混ぜます。

※POINT お好みでバニラアイスを混ぜたり、コーンフレークをトッピングするのもおすすめです!

※出典元:たわわタウン2011年12月25日放送分

『赤さが美味しい!スペシャルいちごジュース!』を作ってみよう☆

【材 料】

・いちご 5個
・ミニトマト 2個
・キャンピー 1/3個
・氷 適量
・レモン 1/2個

【作り方】

1. いちごを入れます。
※POINT いちごにはビタミンCがたくさん含まれています。
2. ミニトマトを入れます。
3. キャンピーを入れます。
※POINT キャンピーにも同じく、ビタミンCがたくさん含まれています。
4. 氷を入れます。
5. スイッチを入れてミキシングします。
6. レモンを搾ったら完成です!

※出典元:たわわタウン2011年2月21日放送分

『いちごのマシュマロ♪』を作ってみよう☆

【材 料】

・いちご 1パック
・粉ゼラチン 10g
・砂糖 50g
・卵白 1個分
・水 80ml~90ml
・コーンスターチ 適量

【作り方】

1. 小鍋に水を入れ、ゼラチンをふやかしておきます。
2. いちごのヘタをとります。
3. 平らなお皿にコーンスターチを入れ、スプーンでへこみを作ります。
※POINT スプーンなどの丸みを利用するのがオススメです。
4. 小鍋にふやかしておいたゼラチンを火にかけ、溶かします。
※POINT 温度が高くなりすぎるとゼラチンが固まりにくくなります。
5. ゼラチンが溶けたら砂糖を2回に分けて溶かします。
6. ボウルに卵白を入れ、泡立てます。
7. 泡立てた卵白にゼラチンを加え、さらに泡立てます。
8. 卵白が液状のうちにコーンスターチのへこみに入れ、いちごを乗せます。

※出典元:たわわタウン2010年3月7日放送分

『いちごのハッピーバレンタイン』を作ってみよう☆

【材 料】

・いちご 5個
・チョコレート 30g
・マスカルポーネチーズ 100g
・牛乳 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1
・粉砂糖(飾り用) 適量

【作り方】

1. チョコレートを小さく刻み、小さめの耐熱ボウルに入れ、牛乳を加えてレンジで30秒温めます。
2. 1に砂糖を加えよく混ぜ、冷めたらマスカルポーネチーズを混ぜ合わせます。
※POINT マスカルポーネチーズは、クリームチーズに砂糖を加えたものでも代用できます。
3. 2をスプーンですくって、その上にいちごを乗せ、冷蔵庫で約1時間冷やします。
4. 3に粉砂糖をふりかけて、完成です☆
※POINT いちごの酸味とチョコレートの甘さが相性バッチリです!

※出典元:たわわタウン2008年2月10日放送分

リラックス!ミキサーいらず『いちごミルク』を作ってみよう☆

【材 料】

・いちご 8個
・ハーブ(ミント) 適量
・牛乳 80cc
・ハチミツ 大さじ1

【作り方】

1.

厚手のビニール袋に、材料を入れ、手で揉んでいきます。

※POINT バナナやアボカドなどでも楽しめます。

※POINT 黒酢を大さじ1入れると、さっぱりとヨーグルトのような味を楽しめます!

※出典元:たわわタウン2007年2月4日放送分

いちごのグラニテ

【材 料(6~8人分)】

・いちご 200g
・レモン汁 大さじ1/2
・砂糖 50g
・ミントの葉 適量
 

【作り方】

1. いちごのヘタを取りボウルに入れる。
2. レモン汁をふって、フォークか泡立て器で細かくつぶす。
3. 砂糖を加えて混ぜ、金属製のバットに移して平らに広げ、冷凍庫に入れる。
4. 途中で2、3回、空気を含ませるようにスプーンなどでかき混ぜながら冷やし固める。
5. 器に盛り、ミントの葉をのせる。※好みでリキュールなどを混ぜてもおいしい。

※出典元:レシピ提供/華蓮Jr岸良幸憲料理主任