『ポトフ風ロール白菜』をつくってみよう☆

【材 料(2皿)】

・白菜 大3枚
・豚ひき肉(茶美豚) 100g
・水 400cc
・玉ねぎ 2/3個
・コンソメ 1/2個
・パン粉 大さじ3杯
・塩 少々
・卵 1個
・かぶ しゃがいも等 お好みの食材

【作り方】

1.

POINT 煮込み料理なので外側の固い部分を使います。

白菜を半分に縦方向にカットして、電子レンジで5分加熱します。

POINT 加熱後に出た汁はスープに使います。

2.

玉ねぎをみじん切りにします。

POINT 火が通りやすいように細かく切りましょう。

3.

ひき肉、玉ねぎ、パン粉、卵を混ぜ合わせタネを作ります。

粘り気が出るまでしっかり混ぜ、俵型にまとめます。

4.

芯の部分を交互に重ねてタネを巻き込みます。

5.

左右を折り込み隙間ができないように整えます。 

6.

水、コンソメ、塩、白菜の汁を火にかけ、野菜やきのこなどお好みの食材とともに中火で10分から15分程度煮込みます。

7.

串をさし火が通ったら完成です。

※出典元:たわわタウン2015年12月12日放送分

『白菜の洋風茶碗蒸し』を作ってみよう☆

【材 料】

・白菜 2枚
・鶏肉 100g
・じゃがいも 1個
・トマト(小) 1個
【卵液】
・全卵 1個
・牛乳 50cc
・ブイヨンスープ 200cc
・塩 3g

【作り方】

1. 白菜、鶏肉、じゃがいもを1口大に切る。
2. 鍋に塩を入れ沸かし、白菜、鶏肉、じゃがいもを下ゆでする。
※POINT 下ゆでをする時白菜はさっと茹でましょう!
3. ボウルで卵を解きほぐしスープ、牛乳、塩を入れ、混ぜます。
4. 耐熱皿に下茹でした具材とスープを入れ、15分ほど蒸します。
※POINT 白菜の甘みととろとろ感がホッとする一品です。

※出典元:たわわタウン2009年12月27日放送分

『白菜ロール』をつくってみよう☆

【材 料】

・白菜 8枚
・顆粒ブイヨン 400cc
【ハンバーグのたね】
・あいびきひき肉 300g
・玉ねぎ 1/2個
・パン粉 50g
・卵 1個
・ナツメグ 適量
・塩、こしょう 少々

【作り方】

1. ハンバーグのたねをつくり、50gずつに分けます。
2. 白菜を、しんの部分からさっとゆがき、白菜が冷めたらたねをきれいに包みます。
3.

鍋にブイヨンと白菜ロールを入れ、火にかけ、落し蓋をします。

※POINT 白菜は肉の、肉は白菜の旨味を吸い、お互いの味を引き立てます。

4.

落し蓋をし、沸騰したら弱火にし、30分煮込みます。30分経ったら常温で冷まします。

※POINT ゆっくり常温で冷ますことにより、味がなじみます。

※出典元:たわわタウン2007年1月14日放送分