『新ごぼうの甘辛唐揚げ』を作ってみよう☆

【材料】

・新ごぼう 4本
・小麦粉    大さじ4
・こなみずき 大さじ4
・塩 ひとつまみ
・水 大さじ4
・揚げ油 適量

・こいくち醤油

大さじ2
・みりん  大さじ1
・砂糖  大さじ1
・はちみつ  大さじ1
・白ごま  小さじ2

【作り方】

1.

ごぼうを水洗いします。

2.

ごぼうを斜めに切ります。

3.

小麦粉、こなみずき、塩、水を混ぜ合わせ、衣を作ります。

POINT  こなみずきを混ぜるとタレがよくからみ、プルッとした食感が味わえますよ。

4. ごぼうにまんべんなく衣をつけます。 
5.

しょう油、みりん、砂糖、はちみつをフライパンで熱しながら混ぜタレを作ります。

6.

160℃の油で揚げます。

POINT 切り口が茶色く色づいたら取り上げます。

7.

ごぼうとタレをフライパンで混ぜ合わせます。

8. タレと絡めた唐揚げにゴマを振ったら完成です。  

※出典元:たわわタウン2016年2月6日放送分

『春がきた★たわわ弁当(新ごぼうとつわの肉巻き)』を作ってみよう☆

【材料】(4人分)

・新ごぼう 4本
・つわ(皮なし)    4本
・人参 1/3本
・豚ロース用 8枚
・酢 小さじ1
・塩 ひとつまみ

・こなみずきでん粉

※片栗粉で代用可

大さじ2
・油  小さじ1
●たれ・水  大さじ2
・濃口しょうゆ  大さじ1
・みりん  大さじ1
・上白糖   大さじ1/2 

【作り方】

1.

※POINT 新ごぼうはやわらかく、皮の部分に旨みや香りが含まれているので皮ごと使いましょう! 

新ごぼうとつわは5cmの長さに切ります。人参は、5cmの拍子切りにします。

2.

鍋に水と酢を入れて新ごぼうを約10分茹でます。つわは、熱湯に塩を入れて約5分、人参は水からやわらかくなるまで茹でます。

3.

※POINT 手前に引くように巻くとしっかりと締まり中身が安定します! 

豚ロース用で新ごぼう・つわ・人参を巻きます。

4. こなみずきでん粉をまぶします。熱したフライパンに油をしき、強火で巻き終わりを下にして焼きます。全面に焼き色が付いたらたれを加え弱火にして煮詰めたら完成です。

※出典元:たわわタウン2015年3月8日放送分

『満腹☆ひじき煮』を作ってみよう☆

【材料】

・新ごぼう 4~5本
・乾燥ひじき    28g
・人参 1本
・油揚げ 2枚
・水煮大豆 120g
・しょうゆ 200cc
・砂糖 160g
・みりん  少々
・水  100cc
・ごま油  少々

【作り方】

1.

乾燥ひじきを水に戻しておきます。

※POINT  新ごぼうの旨みや香りは皮の部分に含まれているので皮ごと使いましょう!

2.

新ごぼうは斜め輪切りにして水に漬けます。

※POINT 新ごぼうとひじきは食物繊維を豊富に含んでいるのでお腹にやさしい食材です!

3.

人参は細切り、熱湯をかけて油をきった油揚げも細切りにします。

4. 鍋にごま油をひき、ひじきを炒めます。
5. 炒めたひじきに人参、水煮大豆、油揚げ、新ごぼうを入れます。
6. 砂糖、しょうゆ、みりん、水を加えて味を整え、約10分煮たら完成です。

※出典元:たわわタウン2014年3月2日放送分

新ごぼうと水菜のごまドレサラダ

【材 料(2人分)】

・新ごぼう 1/2本(100g)
・水菜 1/2袋
・カラーピーマン 1個
・ツナ缶 小1缶
(ごまドレッシング) 
・すりごま(白)   大さじ2
・マヨネーズ 大さじ1と1/2
・酢 小さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・砂糖 小さじ2

【作り方】

1. ごまドレッシングの材料をよく混ぜ合わせておく。
2. 新ごぼうはよく洗ってささがきにし、水にさらして水気を切る。ラップをしてレンジ(500w)で、1、2分加熱する。
3. 水菜は洗って食べやすい長さに切る。カラーピーマンは縦細切りにする。
4. 皿に水菜、カラーピーマン、新ごぼう、ツナを順に盛り、①をかけたら出来上がり!

★ポイント★
新ごぼうは軟らかく、水分がたっぷりなので、鮮度が落ちやすい。そのため、ラップに包んで冷蔵庫に保存し、早めに使い切るようにしましょう。

※出典元:レシピ提供/県経済連園芸事業部・食の提案チームhappy table(ハッピーテーブル)

『新ごぼうのおかわり佃煮』を作ってみよう☆

【材料】

・新ごぼう 400g
・みりん    大さじ4
・料理酒 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・醤油 1/2カップ
・牛ひき肉 150g
・しょうが 少々
・赤とうがらし 1本

【作り方】

1.

水洗いした新ごぼうを皮のまま縦半分に切りさらに斜めに切ります。

※POINT 新ごぼうはアクが少ないので水にさらす時間は短時間で大丈夫ですよ!

2.

新ごぼうを熱湯に通します。

※POINT 新ごぼうの食感と風味をいかすために熱湯はサッと通しましょう!

3.

ざるにあげ、水にさらします。

4. フライパンに水を入れ、煮立ったら牛ひき肉を加えてかき混ぜながら煮ます。
5. 新ごぼう・千切りにしたしょうが・細かく切った赤唐辛子を入れ、醤油・みりん・砂糖・料理酒で味を整えます。
6. アクを取りながらかき混ぜて、汁気がなくなるまで煮詰めたら完成です。

※出典元:たわわタウン2013年2月24日放送分

新ゴボウとマイタケのかきあげ

【材 料】

・新ゴボウ 80g
・マイタケ 1/2袋
・豆腐 100g
・卵 1個

【作り方】

1. 新ゴボウはきれいに洗って、千切りより太めに切り、水にさらす(5~10分)。マイタケは軸を取り、食べやすい大きさに割く。豆腐は水切りをしておく。
2. 豆腐をつぶし、卵と混ぜ合わせたら小麦粉を加え、天ぷらの衣を作る。
3. 2に新ゴボウとマイタケを入れて、170~180℃の油で揚げれば出来上がり!

★ポイント★
・新ゴボウの皮はむくのではなく、たわしでこすり落とすか、包丁の背でこそぎ落とすくらいにしましょう!(うまみ成分や香りが身より皮に多く含まれています)・小麦粉の量は衣の硬さに合わせて調整してください。
・小麦粉の量は衣の硬さに合わせて調整してください。

※出典元:レシピ提供/県経済連園芸事業部・食の提案チームhappy table(ハッピーテーブル)

『新ごぼうのホクホクごぼう天♪』を作ってみよう☆

【材 料】

・新ごぼう 200g
・魚のすり身 200~300g
・塩コショウ 少々
・一味唐辛子 お好みで

【作り方】

1.

新ごぼうを水洗いします。

POINT※皮の近くに栄養が含まれているので、水で洗ってそのまま使いましょう!

2.

5~6cmの短冊切りにする。

POINT※新ごぼうは柔らかいので、太めに切って食感を活かしましょう。

3.

魚のすり身、短冊に切ったごぼうを塩コショウで味付けし、混ぜ合わせます。

POINT※お好みで一味唐辛子をいれるのもおすすめです。

4. 約170℃の油で揚げます。

※出典元:たわわタウン2012年2月19日放送分

『新ごぼうのスープごはん♪』を作ってみよう☆

【材 料】

・新ごぼう 1本
・コンソメ(固形) 2個
・白ねぎ 1本
・塩コショウ 少々
・卵 1個
・ごま油 適量
・水 800cc
・ご飯 4人分

【作り方】

1. 新ごぼうを綺麗に洗い、ささがきにして水に浸し、白ねぎは斜め切りにします。
※POINT 新ごぼうは柔らかいので皮ごと調理することができます。
2. 鍋でごま油を熱し、新ごぼう、白ねぎの順で炒めます。
※POINT ごま油を使用することで新ごぼうの風味が増します。
3. 水を加え、沸騰したら10分ほど煮てコンソメを入れます。
※POINT この間に焼きおにぎりを作っておきます。
4. スープに溶き卵を加え、塩コショウで味を整えます。
5. 器に焼きおにぎりを乗せ、スープをかけたら完成です!

※出典元:たわわタウン2011年2月13日放送分

『新ごぼうのかき揚げ』を作ってみよう☆

【材 料(2人分)】

・新ごぼう 80g
・小麦粉 30g
・まいたけ 1/2袋
・卵 1個
・豆腐 100g

【作り方】

1. きれいに洗った新ごぼうを千切りより太めに切り、水にさらします。
※POINT 新ごぼうは皮が柔らかいのでそのまま使いましょう。
2. まいたけは軸を取り食べやすい大きさに裂きます。
3. 豆腐は水切りをしておきます。
4. 豆腐をつぶし、卵と混ぜ合わせたら小麦粉を加えます。
5. 新ごぼう、まいたけを衣付けして適温で揚げます。
※POINT 小麦粉の量はお好みで調節しましょう。

※出典元:たわわタウン2010年1月24日放送分

『フライごぼう』を作ってみよう☆

【材 料】

・新ごぼう 1本
・上新粉 100g
・薄力粉 適量
・水 150cc
・サラダ油 適量
・塩 少々
・パセリ(飾り用) 適量

【作り方】

1. 新ごぼうの表面をたわしで軽く洗います。
※POINT 新ごぼうの風味を逃さないように、洗い過ぎないようにしましょう!
2. 新ごぼうを、10㎝ほどの回し切りにし、酢水につけてアクを抜きます。
3. 約10分ほど酢水に漬けたら、水気を切り薄力粉をまぶします。
4. ボウルに上新粉と水を入れよく混ぜます。
5. 4に新ごぼうを入れ、衣をつけます。
6. 約160℃の油で、キツネ色になるまで揚げ、塩で味付けして完成です!
※POINT 160℃の油でじっくり揚げるようにしましょう!

※出典元:たわわタウン2008年3月2日放送分

『新ごぼうのポタージュ』を作ってみよう☆

【材 料】

・新ごぼう 500cc
・牛乳 500cc
・玉ねぎ 100g
・バター 50g
・さつまいも 50g
・生クリーム 50cc
・ベーコン 1枚
・塩 少々

【作り方】

1. 新ごぼうの皮をむき、たまねぎを薄切りにします。
2.

鍋にバターをしき、ごぼうを入れ、かき混ぜながら炒めます。

※POINT ごぼうのいい香りがするまで、じっくりと炒めてください。

3. たまねぎ、細かく切ったベーコンを加え、火が通るまで炒めます。
4.

牛乳、茹でたさつまいもを加え、弱火でじっくり温めます。

※POINT さつまいもを入れることで、甘みととろみが加わります。

5.

塩で味を整え、しっかりとミキサーにかけます。

※POINT ミキサーを長めにかけると、舌ざわりがなめらかになります。

6. 鍋に戻し、温めなおします。

※出典元:たわわタウン2007年3月4日放送分

『ごぼうと豚バラの洋風おでん』を作ってみよう☆

【材 料】

・ごぼう 1本
・豚バラ肉 500g
・大根 1/4本
・デミグラス缶 1缶
・お酢 20cc
・お水 300cc

【作り方】

1. 大根は厚切り、ごぼうは乱切りにして豚肉はひとくち大に切ります。
2. 深めの鍋に油をひき、豚肉の表面に焼き色をつけます。
3.

別の鍋にデミグラスソース、水、お酢を入れ、大根、ごぼう、豚肉を入れます。

※POINT お好みでゆで卵などの具材を入れ、具だくさんにしてもOKです☆

4.

強火で熱し、沸いたら弱火で1~1.5時間ほど煮込みます。

※POINT よく煮込んで、ごぼうの旨味を出すのがポイントです!

5. 豚肉が柔らかく煮えたら、具を取り出し、スープを塩、コショウで適度な味に整え、具を戻して完成です。

※出典元:たわわタウン2006年7月2日放送分

新ゴボウのたたきごぼう

【材 料】

・ゴボウ 300グラム
【A】
・酢・みりん・酒・水 各80cc
・唐辛子 1本
・塩 少々
【B】
・白ゴマ 60グラム
・しょうゆ 30cc
・砂糖 30グラム
 

【作り方】

1. ゴボウは6、7センチの厚めの短冊に切って鍋に入れAを加えて水分がなくなるまで煮る。
2. 白ゴマはすり鉢ですり、しょうゆ・砂糖を加えて混ぜ合わせる。
3. 1のゴボウをボウルに入れ、温かいうちにBを加え、よく混ぜ合わせる。

※冷蔵庫で2週間ほど日持ちします。多めに作って常備菜にしては。

※出典元:レシピ提供/ZINO(ジーノ)瀬戸龍哉料理長