『白雪雑炊』を作ってみよう☆

【材 料(2人分)】

・大根 100g
・しいたけ 2個
・白ねぎ 1/2本
・ホタテ水煮缶 70g
・ご飯 100g
・卵 1個
・水 200cc
・白だし 大さじ1・1/2
・ゴマ油 小さじ1
・三つ葉 適宜

【作り方】

1.

皮をむいた大根を摩り下ろします。しいたけは薄切り、白ねぎは斜めに薄切り、三つ葉はざっくり切ります。

※POINT 大根にはアミラーゼというでん粉分解酵素が含まれているため、食べものの消化を促進し、胃もたれや二日酔いに効果があるといわれています!

2. .ゴマ油をひいた土鍋で、白ねぎがしんなりするまで炒めます。しいたけ、ホタテの水煮、水を加えて中火で3分煮ます。
3. 作ご飯、大根おろし、白だしを加えて煮込み、溶き卵を入れて三つ葉を添えれば完成です。
※POINT  鹿児島の方言で雑炊やお粥のことを「ずし」といいます!七草の日に晴れ着を着た数え年7歳の子どもが7軒の家を回り、一口ずつ「七草ずし」をもらって回るお祝いの風習があります!

※出典元:2013年1月3日放送分

『青首大根のブッチおでん』を作ってみよう☆

【材 料】

・青首大根 1/2本
・デミグラス缶 100cc
・牛バラかたまり 500g
・水 500cc
・ゆでたまご 4個
・塩 少々
・玉ねぎ 1/2個
・サラダ油 適量
・にんじん 1/2個
・粒マスタード 適量

【作り方】

1. 大根の皮をむき、輪切りにします。玉ねぎはくし型、にんじんは乱切りにします。
2.

大根を下茹でしておきます。

※POINT 大根は、下茹でするとアクが抜け、甘みが引き立ちます。

3. 牛バラ肉に塩をふり、油をひいたフライパンで表面をこんがり焼きます。
4. 玉ねぎ、にんじんを炒め、鍋に移し、デミグラスソースと水を加え、温まったら青首大根とゆでたまごを加えます。
5.

火が通ったら青首大根と牛ばら肉を取り出し、スープをこします。塩で味を整え、煮詰めます。

※POINT 辛味が少なく甘みの強い青首大根は、おでんにぴったりです。

※出典元:たわわタウン2007年11月11日放送分