『黒酢で酢豚』を作ってみよう☆

【材 料(2人分)】

・豚肩ロース 120g
・こなみずき 大さじ1+ 1/2
・ 玉ねぎ 小1個
・生きくらげ  大きいもの2枚
・青ピーマン 1個
・カラーピーマン(赤) 1/2個
・カラーピーマン(黄)   1/2個
・揚げ油 適量
・サラダ油 小さじ1
・にんにく(生) 1片
・しょうが(生)  1cm程度
・【A】中華だし 大さじ2 
・【A】こいくちしゅうゆ 大さじ1
・【A】上白糖   大さじ2
・【A】トマトケチャップ 小さじ2 
・黒酢 小さじ4
・こなみずき 小さじ2
・水 大さじ1

(豚肉の下味)

・酒  


小さじ1  

・こいくちしょうゆ  小さじ1  
・しょうが(生) すりおろして小さじ1/2

【作り方】

1.

豚肉は2cmくらいの角切りにしてビニール袋に下味調味料と入れ揉み込み、30分ほどおきます。

2.

玉ねぎはくし型に切ります。それ以外の野菜類は一口大の乱切りにします。 

3.

豚肉にこなみずきをまぶして揚げます。170℃で焦がさないよう中まで火を通します。

(きつね色が目安)

4.

油はそのままで、野菜類を油通ししていきます。

5.

調味料Aをあわせ、水とこなみずきを合わせておきます

6.

熱した鍋に油を敷き、しょうが、ニンニクを炒め、豚肉、たけのこ、玉ねぎを入れ、色物の野菜を入れます。

7.

あわせ調味料を加え、黒酢を入れて、水でといたこなみずきで、とろみをつけて完成です。

※出典元:2015年7月25日たわわタウン

『彩り鮮やかグラタン』を作ってみよう☆

【材 料】

・鹿児島のソーセージ 1本
・ブロッコリー 1/2株
・玉ねぎ  1/4個
・しいたけ  2枚 
・バター 少々
・黒こしょう  少々
・薄口醤油  少々
・ チーズ  適量

【作り方】

1.

「鹿児島のソーセージ」は斜め切り、たまねぎ・しいたけは薄切り、ブロッコリーは外側から1房ずつ切り取ります。

※POINT ブロッコリーとしいたけは、栄養素が逃げ出さないように下茹では短めに!冷ます時は「丘あげ」がオススメです。水に落とさずに、ざるなどに引き上げて冷ます「丘あげ」色や香りが損なわれず、水っぽくなりませんよ!

2.

耐熱皿にバターを塗り、黒こしょう・薄口醤油を入れ、その上に、玉ねぎ・しいたけを敷きます。

3.

「鹿児島のソーセージ」とブロッコリーを盛り付けチーズをたっぷりかけて、オーブントースターで15~20分加熱したら完成です。

※POINT オーブントースターで出来るので手軽で便利なレシピですよ!

※出典元:2014年9月7日たわわタウン

『ボリューム満点☆あんかけぎょうざ』を作ってみよう☆

【材 料】

・Aコープ鹿児島の茶美豚ぎょうざ 1パック
・玉ねぎ 1/2玉
・ピーマン  1個
・人参   1/2本
・水 1/2カップ
・酢  大さじ3
・しょうゆ 大さじ3
・砂糖  大さじ4
・片栗粉 約8g
・ごま油  大さじ1/2

【作り方】

1. たまねぎ・ピーマン・人参を細切りにします。
2.

切った野菜を約10秒素揚げします。

※POINT Aコープの茶美豚ぎょうざは鹿児島県産茶美豚と甘しょでんぷんを使用した冷凍ぎょうざです!

3.

Aコープの茶美豚ぎょうざを揚げます。

※POINT 甘しょでんぷんを使用したもっちりとした皮に上質な茶美豚の肉汁と野菜の甘みがたっぷり!焼いても揚げてもアレンジしても美味しいですよ!

4.

水・砂糖・酢・醤油を鍋に入れて加熱します。 

5. 煮立ったら火を止めて水溶き片栗粉・ごま油を入れて混ぜます。
6. 素揚げした野菜とあんを絡め、揚げたぎょうざにかけたら完成です!

※出典元:2013年9月1日たわわタウン

『鹿児島黒豚のかわりコロッケ』を作ってみよう☆

【材 料(4人分)】

・鹿児島黒豚バラ肉スライス 20枚
・紅さつまいも 300g
・玉ねぎ 100g
・小麦粉 適量
・卵 適量
・パン粉 適量
・かつおだし(粉末) 少々
・サラダ油 少々
・バルサミコ酢 90cc
付け合せ用)
・キャベツの細切り 適量
・ほうれん草の葉 適量

【作り方】

1. 鹿児島黒豚のバラ肉スライスを半分に切り、玉ねぎはみじん切りにします。
2. 蒸した後、あら熱をとった紅さつまいもの皮をむいてつぶしやすい大きさに切ります。ビニール袋に紅さつまいもと玉ねぎ、粉末のかつおだしを入れて混ぜ合わせます。
3. 具材が美味く混ざり合ったら、食べやすい大きさの団子状に丸め、バラ肉スライスで具材をくるむように縦・横から巻き、塩コショウで味付けをします。
4.

鍋でバルサミコ酢を煮てソースを作ります。

※POINT バルサミコソースはトロッとなるまで煮詰めるのがポイントです!

5. 小麦粉・溶き卵・パン粉で衣をつけて約160度の油できつね色になるまで揚げます。

※出典元:2012年9月30日たわわタウン

『茶美豚の黒糖黒酢豚』を作ってみよう☆

【材 料(1人分)】

・茶美豚バラ肉の角切り 250g
・玉ねぎ 1/6個
・人参 20g
・椎茸 1個
・ピーマン 1/4個
・キャンピー 1/4個
・水溶き片栗粉 少々
ソース)  
・濃口醤油 60cc
・砂糖 65g
・Su+黒糖黒酢 60cc
・チキンスープ 150cc
・トマトケチャップ 15cc
・ごま油 15cc

【作り方】

1. 角切りにした茶美豚に片栗粉をまぶし、油で揚げます。
2. 玉ねぎ・椎茸を角切り、人参は乱切りにし、キャンピーとピーマンは角切りにして素揚げします。
3.

チキンスープ・砂糖・濃口醤油・Su+黒糖黒酢・トマトケチャップを一煮立ちさせ、ゴマ油を加えソースを作ります。

※POINT 黒糖黒酢を使うことで、絶妙なコクと旨みが出ます!

4. 油で揚げた茶美豚と素揚げした野菜を炒め、ソースで味付けをします。

※出典元:たわわタウン2012年8月26日放送分

『茶美豚のキムチぞうすい』をつくってみよう☆

【材 料】

・ 茶美豚バラスライス 50g
・キムチ(市販) 100g
・きざみねぎ 少々
・きざみのり 少々
・卵 1個
・白ごま 少々
・白ご飯 1人前
・サラダ油 少々
・白ごま 少々
【ダシ材料】
・いりこだし 800cc(水800g、ダシ10g)
・うすくち醤油 40cc
・ みりん 80cc
・味の素 少々

【作り方】

1. 茶美豚バラスライスを、食べやすい大きさに切ります。
2. サラダ油をひいたフライパンで、バラスライスとキムチを炒めます。
※POINT フライパンで豚肉とキムチを炒めることで、風味が良くなります!
3. とき卵を豚キムチの中へ入れ、火から外しておきます。
※POINT とき卵を半熟に仕上げて、フワフワ感を残しましょう!
4. 鍋にダシの材料を入れ、温めます。
5. ダシ1人前を小鍋に入れ、沸騰してきたら、ご飯1人前を入れて煮込みます。
6. 深皿などに雑炊飯を入れ、豚キムチを上から盛り付けます。(きざみねぎ、白ごま、きざみのりはトッピングで使用)

※出典元:たわわタウン2011年8月28日放送分

『茶美豚バラ肉の黒味噌炒め』を作ってみよう☆

【材 料(1人分)】

・茶美豚バラ肉 70g
・しめじ 1/6本
・さつまいも 20g
・なす 1/5本
・にんじん 20g
・いんげん 2本
・サラダ油 少々
【味噌ダレ】
・焼肉のタレ 125cc
・黒味噌(赤味噌) 45g

【作り方】

1. さつまいも、にんじん、いんげんを棒状に切り、塩を入れたお湯でゆがきます。
※POINT お野菜のシャキシャキ感を残すようにしましょう。
2. 豚バラ肉、なす、しめじを食べやすい大きさに切ります。
3. 黒味噌に焼肉のタレを混ぜ、味噌ダレを作ります。
4. 油をひいたフライパンで豚バラ肉を炒めます。
5. バラ肉に軽く色が付いたら野菜を入れ、炒めます。
6. 仕上げに味噌ダレを入れ、絡ませながら炒めます。
※POINT 強火で一気に仕上げることがうまさのポイントです!

※出典元:たわわタウン2010年11月28日放送分

『鹿児島黒豚で東京名物カミカツ』を作ってみよう☆

【材 料】

・黒豚ロース 1枚
・とき卵 適量
・パン粉 適量
・小麦粉 適量
・塩 適量
・胡椒 適量
・千切りキャベツ 適量
・ウスターソース 大さじ1
・ケチャップ 適量
・マスタード 適量
・デミグラスソース 大さじ2

【作り方】

1. 豚ロースを20cm~30cm幅に肉たたき又は瓶などで伸ばします。
2. 塩・胡椒をふり、パン粉をつけます。
3. フライパンに少量の油を入れ、中火でカラっと揚げ焼きにします。
※POINT フライパンで焼くので焦げない程度の火加減にしましょう。
4. デミグラスソース・ウスターソース・ケチャップ・マスタードを混ぜ合わせます。
※POINT とんかつとは一味違ったサクサクジューシーな味わいです。

※出典元:たわわタウン2009年9月6日放送分

『茶美豚とらっきょうのソテー』を作ってみよう☆

【材 料】

・ロース肉 1枚
・塩、こしょう 適量
・らっきょうピクルス 100g
・薄力粉 適量
・椎茸 1枚
・バター 適量
・トマト 1/2個
・デミグラスソース 100cc
・エリンギ 1本
・ピクルス液 100cc

【作り方】

1.

まず、ロース肉に切り込みを入れます。

※POINT 焼き上がりが均一になるように、切込みを入れます。

2.

らっきょうのピクルスをスライスします。

※POINT ピクルスの作り方は、『らっきょうのカレーピラフ』の項目 をチェック☆

3. 椎茸、トマトを角切りにし、エリンギを適当な大きさにさきます。
4.

塩、こしょうをしたロース肉に薄力粉を軽くまぶし、強火で両面を焼きます。

※POINT 焼きすぎると旨味が逃げるので、強火で一気に仕上げましょう!

5. フライパンにバターを溶かし、3の材料、ピクルス液、デミグラスソースを加え、軽く煮込んで味を整えます。

※出典元:たわわタウン2007年5月27日放送分

『イタリア風ポークカツ、ミニトマトソース』をつくってみよう☆

【材 料】

【ソース】
・ミニトマト 5個
・大葉 2枚
・おろしにんにく 1個
・塩、こしょう 適量
・オリーブオイル 50cc
【ポークカツ】
・豚ロース肉 100g
・小麦粉、卵、パン粉 適量
・バター、油 30cc

【作り方】

1. ヘタをとったミニトマトを1/4のくし型に、大葉を千切りにし、ボールに入れます。
2.

ボールにおろしにんにくを混ぜ、オリープオイルをいれ、塩・胡椒で味を整えよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間以上寝かします。

※POINT ソースを寝かすことで、ミニトマトの甘みがでて、まろやかになります。

3.

豚ロースにしっかり衣付けをし、多めの油とバターをひいたフライパンで焼き揚げにします。

※POINT 豚肉を、多めの油でソテーするとさっぱり仕上がります。

※出典元:たわわタウン2006年12月17日放送分

『茶美豚の冷製しゃぶしゃぶサラダ』を作ってみよう☆

【材 料】

【サラダ】
・豚バラ薄切り肉 400g
・お好みの野菜 (レタス、かいわれ、みょうが、大葉など)
【ドレッシング】
・マヨネーズ 適量
・粒マスタード 少々
・フレンチドレッシング 適量

【作り方】

1.

【サラダ】

沸騰したお湯に多めの塩をいれ、その中に薄切り肉をいれ、よく火を通して氷水にさらします。さらした豚肉を氷水から取り出し、よく水気を取ります。

※POINT このときの塩加減が豚肉の味を決めます。濃いめの塩加減で!

2. 水気を切ったお好みの野菜をあわせ、その上に豚肉をのせてドレッシングをかけて完成です。
1.

【ドレッシング】

マヨネーズにフレンチドレッシングを入れて混ぜ合わせます。

2.

1に粒マスタードをいれ、よく混ぜ合わせて完成です。

※POINT さつまいもの素揚げをトッピングするとより一層美味しくいただけます。

※出典元:たわわタウン2006年7月30日放送分

『南高梅と豚肉の洋風青じそ巻き』を作ってみよう☆

【材 料】

・南高梅 10個
・水 500cc
・砂糖 70g
・豚ロース薄切り肉 4枚
・青じそ 8枚
・卵 1個
・小麦粉、パン粉 適量
【梅ソース】
・南高梅(梅) 5個
・デミグラスソース 1缶

【作り方】

1.

【青じそ巻き】

鍋に水、砂糖をいれひと煮立ちさせます。ひと煮立ちしたら南高梅(梅)をいれ軽く煮ます。

※POINT 豚肉との相性をよくするために甘酸っぱく煮ます。

2. 南高梅(梅)が柔らかくなったら取り出して、冷めたら種を取っておく。
3. 豚薄切り肉を切り開き、塩、こしょうをして、しそ、梅の順で全体に広げます。
4. 3をロール状に巻き、小麦粉、卵、パン粉で衣付けする。
5. 180℃の油でこんがり揚げます。
1.

【梅ソース】

鍋にデミグラスソースとひと煮立ちさせた南高梅(梅)をいれよく混ぜ合わせます。

※POINT デミグラスソースと梅の酸味が意外とよく合います☆

※出典元:たわわタウン2006年6月25日放送分

『鹿児島黒豚のカツレツ サルティンボッカ風』を作ってみよう☆

【材 料】

・鹿児島黒豚ロース 100g
・生ハム(またはベーコン) 1枚
・トマトスライス 2枚
・なすび 適量
・ミックスチーズ 少々
・卵 1個
・小麦粉、パン粉 適量
・塩、コショウ 少々
・油 30cc
・バター 10g
【自家製とんかつソース】
・デミグラスソース 40cc
・ウスターソース 10cc
・トマトケチャップ 10cc

【作り方】

1. 豚ロースに塩、こしょうをして中心を切り開きます。
2. トマトスライス、なすび、ミックスチーズを挟み、形を整え、生ハム(またはベーコン)でお肉を巻きます。
3. 小麦粉、卵、パン粉の順にパン粉付けをします。
4.

熱したフライパンに、油とバターを入れ、豚肉を両面こんがりと焼く。

※POINT 均等に焼きあげるために、油を回しかけます!焼き揚げをすることで、鹿児島黒豚の油の甘みを逃がしません。

5. とんかつソースを作るため、ソースの材料を鍋に入れて、ひと煮立ちさせる。 

※出典元:たわわタウン2006年4月30日放送分

ミネストローネ

【材 料(2人分)】

・黒豚ソーセージ 5~8本
・タマネギ、白ネギ、キャベツ 各50g
・ニンジン 80g
・セロリ、ほうれん草 各30g
・バレイショ 100g
・トマト 3コ
・パスタ 30g
・にんにく 一粒
・チキンコンソメ、塩・コショウ 少々
・オリーブオイル 適宜
・水 900cc

【作り方】

1. にんにくは縦半分に切り、叩いてつぶす。
2. ほうれん草、白ネギ、トマト以外の野菜は小さめに切る。
3. ほうれん草は葉だけを使う。ざく切りにしておく。白ネギは小さめの色紙切り、トマトは1cm角切りにする。
4. ソーセージは粗いみじん切りにする。
5. 鍋にオリーブオイル、ソーセージ、ニンニクを入れて火にかけ、じっくり炒める。
6. ニンニクが薄く色づいたらタマネギ、白ネギを入れ、しんなりするまで炒める。
7. ニンジン、セロリ、キャベツを加えてさらに炒める。しんなりしたらトマト、水、チキンコンソメを入れ、軽く塩コショウをして約30分煮込む。
8. ほうれん草、バレイショ、2~3cmに切ったパスタを加えてさらに15分煮込む。
9. 味をみて塩コショウで調整。好みでパルメザンチーズなどをふりかけてもよい。

★ポイント★
黒豚ソーセージはコクがあるので、スープにもピッタリ。
食欲がない時でもおいしくいただける一品です。

※出典元:レシピ提供/華蓮Jr岸良幸憲調理主任

とんとろのやわらか煮

【材 料(4人分)】

・黒豚とんとろ(バラ肉でも0K ) 320g
・ホウレンソウ 80g
・白ネギ 少々
【タレ】
・しょうゆ・みりん 各100
・水 600~700※お好みでお酒少々
 

【作り方】

1. 豚肉をタコ糸で結んで、フライパンで焼き色を付ける。
2. 鍋にタレの材料を混ぜ合わせ、豚肉を入れて約2時間煮込む。
3. 豚肉が軟らかくなったら取り出す。
4. タレをこして冷やし、固まった脂を取る。
5. 豚肉を薄く切り、温めたタレをかけ、ゆでたホウレンソウ、白髪ネギを盛り付ける。

※出典元:レシピ提供/ZINO(ジーノ)瀬戸龍哉料理長

かごしま黒豚丼 生姜焼き風

【材 料(4人分)】

・黒豚バラ薄切り 320g
・玉ネギ 200g
・ピーマン緑・赤 各1個
【タレ】
・しょうゆ 300
・酒・みりん 各150
・砂糖 75g
・ショウガ 130g
・タカノツメ 1本
・ニンニク 少々
 

【作り方】

1. タレの材料をミキサーにかけ、火を入れる。
2. 油を熱したフライパンで、7ミリ幅に切った玉ネギ、豚肉の順にいためる。
3. 焼き色が付いたらタレを加えてからめる。
4. ご飯の上にいためた玉ネギを敷き、豚肉を載せて、残ったタレをかける。
5. ピーマンをそれぞれ4等分に切り、油で素揚げして盛り付ける。

※出典元:レシピ提供/ZINO(ジーノ)瀬戸龍哉料理長

黒豚の唐揚げ中華風針かぼちゃ添え

【材 料(2人分)】

・豚肉(肩ロース) 120g
・カボチャ 50g
・大葉 2枚
・レモン 適量
・かたくり粉・塩・コショウ 少々
【A】
・しょうゆ・酢・砂糖 各大さじ1
・ゴマ油・ショウガのしぼり汁 少々
 

【作り方】

1. 軽くたたいた豚肉に、塩・コショウして、かたくり粉をつけて170~180℃の油で揚げる。
2. カボチャは、皮をところどころむいて千切りにし、170~180℃の油で揚げる。
3. Aの材料をボウルに入れ、よく混ぜる。
4. 1の豚肉をひと口大に切って、Aのタレをかけて2のかぼちゃをのせる。

※出典元:レシピ提供/ZINO(ジーノ)瀬戸龍哉料理長

黒豚と野菜の味噌炒め

【材 料(2人分)】

・豚肉 60g
・生シイタケ 2、3枚
・シメジ 適量
・白ネギ 1/3本
・ピーマン 1個
・ニンジン 1/2本
・サツマイモ 1本
・ナス 1/2本
・しょうゆ 少々
【A】
・ミソ 大さじ1
・豆板醤 小さじ1/2
・ブイヨン 大さじ1
 

【作り方】

1. ニンジン、サツマイモ、ナスを1センチ角の拍子切りにし、170~180℃の油で揚げる。
2. 豚肉・シイタケ・ピーマンを食べやすい大きさに切り、白ネギは斜め切り、シメ ジは小房に分け、熱したフライパンでいためる。
3. 2の中にAの調味料を入れ、1を加えて混ぜ合わせ、しょうゆをたらして味を調える。

※出典元:レシピ提供/ZINO(ジーノ)瀬戸龍哉料理長

茶美豚とナスの辛味酢醤油和え

【材 料】

・茶美豚バラスライス 200g
・ナス 5~6本
・青じそ 8枚
・塩・コショウ 少々
・揚げ油 適宜
・白髪ネギ 適宜
【A】
・しょう油 大さじ3
・酢 大さじ3
・砂糖 大さじ1/2
・豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1
 

【作り方】

1. ナスをひと口大の乱切りにして水にさらし、水気をきる。青じそは千切りにしておく。
2. 豚肉は4㎝くらいの長さに切る。
3. 180度の油で1のナスを素揚げする。
4. フライパンで2を炒めながら塩・こしょうで味を調え、3のナスを加える。
5. 器に白髪ネギを敷き4を盛り、混ぜ合わせたAをかけ1の青じそをのせる。

※出典元:レシピ提供/華蓮Jr岸良幸憲料理主任