『アスパラとチーズの爽やかサラダ』を作ってみよう☆

アスパラとチーズの爽やかサラダ

【材 料】

・アスパラガス 大5本
・オイル漬けしたドライトマト 適量
・チーズ  適量
~ビィネグレットソース~
・オイル(サラダ油、グレープシードオイルなど) 150cc
・白ワインビィネガー(お酢でも可) 50cc
・マスタード、塩、こしょう 各適量

【作り方】

アスパラガスの下ごしらえ

1.下3cmぐらいに切る。

2.上3分の1ぐらいのハカマを取る。

3.下3分の2を皮をむく

1.

たっぷりのお湯に多めの塩を入れ、アスパラガスを茹でます。

※POINT 茹で時間は30秒程!

2. 茹で上がったら、氷水で粗熱をとり、しっかり水気をきります。
3.

ボールに「マスタード・塩・こしょう・白ワインビィネガー(お酢)」を入れ混ぜ合わせます。

※POINT オイルを入れる前にしっかり混ぜます!

4.

オイルをゆっくりと注ぎいれ、乳化したらソースの完成です。※サラダ油、グレープシードオイルなど

※POINT ソースは分離しやすいので、少しずつ入れます!

5. アスパラガスとチーズを一口大にカットします。
6.

アスパラガス・チーズ・オイル漬けしたドライトマトを入れます。ビィネグレットソースは分離しやすいので、加える際によく混ぜましょう。ざっくり混ぜたら、できあがり!

※出典元:たわわタウン2014年6月29日放送分

『アスパラガス・熱々ロング焼き』を作ってみよう☆

アスパラガス・熱々ロング焼き

【材料】

・アスパラガス

食べたい分量

【トピックスソース】

●カレー塩      

・塩      



大さじ1

・カレー粉 大さじ1/2

●コスモソース

・醤油


大さじ1

・マヨネーズ 大さじ2
 【作り方】
 

1. 洗ったアスパラガスの根元の硬い部分を切ります。

※POINT 茎に付いている三角の「はかま」や硬い皮の部分が気になる方はピーラーなどでそぎ落としておくと口当たりが良くなります! 

2.

塩とカレー粉を混ぜて「カレー塩」を作ります。

3. マヨネーズと醤油を混ぜて「コスモソース」を作ります。
4.

お好みのトッピングソースを用意しましょう!

5.

アスパラガスを網にのせて焼いたら完成です。

※POINT 焼くことで旨みと甘みを味わうことが出来ますよ!

※出典元:たわわタウン2013年4月7日放送分

『アスパラガスのシャキシャキおにぎり』を作ってみよう☆

アスパラガスのシャキシャキおにぎり

【材 料(8個分)】

・アスパラガス 12本
・米 4合
・塩 少々
※塩昆布・ゴマ・海苔などアレンジはお好みで!

【作り方】

1. 水洗いしたアスパラガスの根元の硬い部分を切ります。
2. 沸騰したお湯に塩を一つまみ入れてアスパラガスとさっと湯がきます。
3. 湯がいたアスパラガスを氷水にさらして冷やします。
4. 水気を切ったアスパラガスと輪切りにします。ご飯にアスパラガスと塩を入れ、混ぜ合わせておにぎりにしたら完成です!

★ポイント★
※アスパラガスはシャキシャキ感が残るように高温・短時間で湯がくようにしましょう!

※出典元:たわわタウン2012年6月17日放送分

『アスパラ焼き』を作ってみよう☆

アスパラ焼き

【材 料】

・アスパラガス 数本
・塩こしょう 適量

【作り方】

1. アスパラガスを、きれいに洗います。
※POINT アスパラガスは緑色が濃く、穂先が詰まっているものを選びましょう!
2. アスパラガスの下の固い皮の部分を剥きます。
3. 3~4等分(食べやすい大きさ)に切ります。
4. 油をひいたフライパンで、表面が少し焦げる程度に焼きます。
5. 最後に塩とこしょうで味付けをします。

※出典元:2011年5月29日放送分

『初鰹とアスパラのサラダ仕立て』を作ってみよう☆

初鰹とアスパラのサラダ仕立て

【材 料】

・カツオのたたき 1さく
・アスパラガス 2本
・新玉ねぎ 1/4個
・トマト 1/2個
・フレンチドレッシング 適量
・マヨネーズ 適量

【作り方】

1. アスパラガスのスジを取り、一口大に切ります。
2. 沸騰した塩水でさっと茹で、氷水にとります。
※POINT アスパラガスは氷水にさらすことによって鮮やかな青みが増します。
3. 新玉ねぎをスライスします。
4. トマトをくし形に切ります。
5. 油をひいたフライパンでアスパラガスに焼き色をつけます。
6. 皿にカツオのたたきを敷き詰め、フレンチドレッシングをかけます。
7. 野菜類を盛り付けます。
※POINT 香ばしくソテーしたアスパラガスがカツオのたたきとよく合います。

※出典元:たわわタウン2010年5月30日放送分

『アスパラガスと鶏肉のチーズ焼き』を作ってみよう☆

アスパラガスと鶏肉のチーズ焼き

【材 料】

・アスパラガス 6本
・鶏むね肉 1枚
・とろけるチーズ 50g
・にんにく(みじん切り) 1片
・生クリーム 100cc
・塩、こしょう 適量

【作り方】

1.

アスパラガスのはかまをとり、皮をむいて、根元のかたい部分を折ります。

※POINT アスパラガスの根元をゆっくり曲げると、自然にかたい部分と柔らかい部分に分かれるので、アスパラガスは手で折ります!

2.

沸騰したお湯に、根元の部分を入れてから、穂先部分を入れます。

※POINT 均等に火が通るように根元から茹でます。

3. かために茹で、氷水に取り上げます。
4.

耐熱皿に鶏肉、茹でたアスパラガスを並べ、生クリームを回しかけ、みじん切りにしたにんにくとチーズをのせ、オーブンで焼きます。

※POINT グラタンのように焼き色がつくまで焼いてください。

※出典元:たわわタウン2006年6月4日放送分